ESCAPE R3フレームサイズについて

スポーツ自転車を購入しようとする人の最初の迷いどころが車種選定だとすると、第二の難関がフレームのサイズ選定であろう。そういう私もその一人である、じつは注文が済んでいる今でもフレームサイズだけは決定していないのである。
何故かというと、私の身長は(168センチ)、ESCAPE R3のフレームサイズの選択肢(XXS/XS/S/M/Lの5種類)の中でXSとSフレームの狭間であり、ショップの方は「どちらでも大丈夫」と言ってくれたが、サイズ選びは重要なので、実際に現車に跨ってみてから決定するということで落ち着いたのだ。
しかし、そうは言ってもフレームサイズが決まらないのでは何とも気持ちが悪いし、何より不安で仕方が無い。

という訳で、行ってきました自転車販売の某大型チェーン店。
取りあえず、ESCAPE R3の在庫があるのをチェックし、店員さんを捕まえ質問「すんまそ~ん、この(R3)自転車を買うとしたら、自分の場合サイズはどれがイイですか?」すると店員さん私の身長、体形を見て「う~ん、Sですね!!」と即答、さらに「良かったら駐車場で試乗しませんか?」との誘い。私「えっいーんすか!?」、店「全然オッケーです!!」さすが超某大型チェーン店…太っ腹。
そんなこんなで私のESCAPE初体験が突然訪れたが、浮かれている場合では無い。私はフレームサイズを秘密裏に調査に来ているのだ…集中!!
駐車場を一人グルグル回る私がバターになりかけた頃、試走をみていた店員さんが「XSフレームだと多分窮屈ですよ」と言った。…もしかしてバレてる??
そうして試乗を終え店員さんに厚くお礼を言い家路についた、『ヤッパSだっぺよ』心の声。
『イヤイヤッ、お前トップチューブに股ギリギリだったんじゃね!?』別の心の声。『Sだっつ~の!!』  『見栄張らないでXSにしろ!!』 『Sの方がフレームの形がカッケーぞ!!』 『XSならTチューブが短いから、色々カスタム出来っぞ!!シートも上げられるし』 『XSって響きがヤじゃね、えっくーすーえーすーって』 『うっせ~バ~カ、バ~カ!!』  心達の声が続く…。

実際Sしか乗ってないが、大きさに不安は感じなかったし、ロングライドに出る様になったらXSより大きなフレームが有利になるだろう。
しかしXSもカスタムベースとしての魅力は大きい。背筋に稲妻が走るような、高いシートポストには正直憧れる。

もうワケが分からんです。
誰か救いの手をっ!!

c0185856_19212530.jpg


c0185856_1922657.jpg


写真は黒い方が最大サイズのL-555ミリ。ピンクが最小サイズのXXS-370ミリ。まるで違う自転車に見えるがどちらもESCAPE R3。
ちなみに昨日アップした白が問題のSフレーム465ミリ。
[PR]
by hashirouyo | 2008-12-16 19:28 | ESCAPE R3
<< 備品購入記録 ブログとクロスバイク始めました >>