人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらば、〇〇

 (問)〇〇 に入る適当な語句を次の選択肢から選べ。
(1)青春の光  (2)サスペンションシートポスト  (3)荒野

答えは(2)のサスペンションシートポスト。

サスペンションシートポスト、、、ESCAPE R3純正のコイツは一見豪華な快適装備のように聞こえるが、多くのESCAPE乗りや自転車屋さんに言わせると、『百害あって一利無し』とか『あんなの重いだけで意味ないよ』とか『あ~あれ?捨てちゃった方がイイよ』等等と、ヒドイ言われ様だ。
私の場合は最初からサスペンションの効きを一番硬くしていたので乗車中にクッションが『効いている』印象は特に感じなかったのだが、それでも乗車後にシートポストを見てみると10ミリ程サスが可動した痕跡(グリス跡)があるのは知っていた。
先人達の多くがサスペンションシートポストを捨て、通常のリジッドポストにしているのにはそれなりのワケがあるのではないかと考え、私もそれに習う事にした。
もっとも私がシートポストを交換したかった理由の第一は『色』なんだけれど、、、。純正のポストはシルバーで綺麗なことは確かなんだけど、どうも『締まり』が無いと言うか、『弱そう』と言うか、、、。
で、買ってきたのがコイツ『PRO LTシートポスト』の黒と『TIOGA シートクランプ』の黒。
早速取り付けてみると↓↓↓
さらば、〇〇_c0185856_23133332.jpg
おお~!!なかなかステキです。何となくスパルタンな感じになりました。
こうなってくると、サドルもレーシーな物に変えたくなるがイイお値段のものばかりだったので今回は見送り。今度安くてカッケーの探して来ます。

とりあえず次の走行でシートポストの効果を検証してきます。鈍感な私が色以外に 『変わった!!』 と思えたら他の方には『激変』なんだと思いマスよ。
by hashirouyo | 2009-01-28 23:29 | ESCAPE R3
<< 購入記録 パーツ購入 >>