人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めちゃくちゃ暑いね

早起きして涼しいうちに走り始めようと目覚まし時計を4時にセットするも見事に寝過ごし大遅刻。
まぁ、遅刻といっても誰かと約束しているワケではないので『行こうかな?やっぱり止めようかな?』とダラダラしながら一応準備をする。
『予定の時間と違うとはいえまだ7時、、、う~ん、、、行ってみっかぁ!?』と無理やりモチベーションを上げて出発!!
8時前に江戸川CRに到着するも『暑い』です、、、。
めちゃくちゃ暑いね_c0185856_18395411.jpg

思えば昔、まだ家にエアコンはおろかクーラーさえ無かった頃、母親に『暑くなる前に宿題やっちゃいなさいっ!!』ってよく叱られたっけ、、、。
朝7時からこんなに暑いんじゃ今の子供達は宿題が進まなくて大変だよね。あ、今は各部屋にエアコンが付いてるからそんな事無いか。
いやいやっ、それよりも学校に『宿題出してくれなんて言ってませんケド!!』とか言ってるモンスターな大人達も居るとか居ないとか、、、。アホですねw。

さて、話を戻して江戸川CR。
吉川公園から約30kmほど北に向かって走り続けると、江戸川CRの聖地『関宿城』に到着です。
今日は平日のせいか暑さのせいか、自転車乗りは殆んど居ませんでした。
水分補給とアイスクリームで休憩しながら、ESCAPE R3の写真を撮る。
めちゃくちゃ暑いね_c0185856_192594.jpg

どんどん日が高くなり、気温が上がってきそうなので早々に帰路に着く。
走行距離が60kmになる頃からまた左ヒザの痛みが出てきたが、あまり負担を掛けないようにゆっくり走り家に到着。
それにしても、このヒザの痛みは何なのだろうか?病院行ったほうがイイのかなぁ。

話は変ってドリンクのお話。
私のESCAPE R3は私自身の燃費の悪さもあってツインボトル(過去ログ5/14参照)にしている。
いつも長距離に出る時なんかはPOLARのボトルも市販のペットボトル飲料も凍らせたモノを持参しているのだが、こうも気温が高いと先に飲むはずのPOLARボトルの方よりも、予備のはずのペットボトルの方が早く溶けてしまい非常に使い勝手が悪かったし、いつも『ぬる~い』ペットボトルを飲むことを強いられてきた。
理想は、『POLARを飲みきった時にたった今溶けきったキンキンのペットボトルをPOLARに入れ替えて飲む』。
要はペットボトルの保冷力を大幅にアップさせる事が出来ればザッツオールなのである。

そこで今回投入したNEWアイテム『ペットボトルホルダー(カバー?)』。
これはスポーツ用品店で安売りしていたもので、内側に断熱アルミが張ってあり中はウレタンの様な感触があるものです。
めちゃくちゃ暑いね_c0185856_19414245.jpg
それを、シートチューブ側のトピークのボトルケージ(幅調整可)に押し込み、脱落防止に付属のベルクロでシートチューブにくくり付けてみました。初めからこう使う事を想定して作られているかのようにジャッストフィットです。
で、効果のほどは、、、『概ね成功』、、、ですかね、、、。
何故概ねかというと、POLARを飲み切ってこのホルダーからペットボトルを取り出した時、殆んど溶けておらず結局飲めなかったんです(笑)。
冷蔵庫から出してから約3時間、、、凄いぞ『ペットボトルホルダー』!!ものスゴイ戦闘力、いや、保冷力です。
その後、ホルダーのチャックを開けて少し走行し溶かしてから、キンッキンに冷たいドリンクをいただきました!!

私と同じように悩んでいる方。また、自販機の無いところで冷たいドリンクを飲みたい方は試す価値アリだと思いますw。
by hashirouyo | 2009-07-16 20:13 | ESCAPE R3
<< 走行記録 2009.7.27 走行記録 2009.7.16 >>