人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違うルートで関宿城に行こう

二日酔いと寝不足の身体に鞭を打ち、今日も行ってきました江戸川CR。
今日はかねてから走ってみたかった『利根運河』を走る計画だ。
『利根運河』は江戸川と利根川を結ぶ運河で、私がいつも江戸川CRの起点としている『玉葉橋』の左岸側を少し下流に下ったところから始まっている。その運河にそってCR的(一般道含む)な道路が整備されているそうなのだが今まで一度も入ったことがなかった。
臆病で準備周到?な私は事前にネットで見つけた東葛人さんのサイクリングガイドで事前に勉強してルートを暗記しておいたのだ。
私の記憶が確かならば江戸川CR→利根運河→一般道→利根川CR→関宿城→江戸川CRで帰って来られるハズだ。
『利根運河→一般道→利根川CR』のルートの一部に気を付けなければならない箇所があるそうなのだが、東葛人さんの利根川-利根運河接続道の写真を拝借するワケにはいかないので、今回私も要所の撮影しながらの走行となりました。写真の構図が非常に似ているのはご容赦下さい(笑)。
↓↓↓それでは出発!!まずは江戸川CR左岸の利根運河の入口にて。運河は北岸を走って下さい。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_2074335.jpg

↓↓↓しばらく走ると運河に掛かる浮き橋なんかがあります。のどかで雰囲気最高です!!
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_20102466.jpg

↓↓↓さらに北岸を東に進み信号を一つ越え、しばらく走るとこんな所があります。ここで利根運河とはお別れして左に曲がります。車止めが目印になるかな?曲がったらすぐ国道16号の交差点があるが直進でOK。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_20263946.jpg

↓↓↓しばらく道なりにクネクネ進み、この三叉路(信号無し注意)で右折。正面の黄色い看板が目印だっぺ。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_2032408.jpg

↓↓↓んで、またまた道なり。小学校を左手に見ながら走るとすぐこの景色。ここで右折します。右側の『扇屋商店』が目印ズラ。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_2038252.jpg

↓↓↓少し進むとこんな風景。写真の中央ESCAPEが置いてある道が『利根川CR』の入口ナリ。左側のカーブから車がドリフトしてくるかもしれないので気を付けるアルヨ。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_20431531.jpg

↓↓↓利根川CRに入るとずーっとこんな景色。なーんもありません、だーれももいません。でも犬のう★こは大量に落ちているので細心の注意が必要です。このまま20km程進めば聖地『関宿城』に到着です。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_20525454.jpg

↓↓↓利根川CRを使って関宿城に到着!!いつもと違う方向からのアプローチで到着の喜びも倍増ですが、チョコッと休憩して昼までに家に帰らないと怒られてしまいます、、、。帰りはいつもの江戸川CRでサクッと行きます。
違うルートで関宿城に行こう_c0185856_20581618.jpg


ここで説明をひとつ。
なぜ江戸川CRでも利根川CRでも関宿城に行けるのか?という疑問について。文章では難しいのですが想像して下さい。
まずアルファベットの『A』を想像して下さい。
Aの頂点に関宿城があります。
Aの左肩の『/』が私がいつも走っている江戸川CR。
Aの右肩の『\』が利根川CR。
そしてAの/と\を繋ぐ『―』が利根運河っていうワケなんですね。
こんな説明で分かるでしょうか?

あ、今回走ったこのコース江戸川CRだけの往復よりも若干距離は増えますが、景色もイイし道の変化もあるので結構楽しかったです。しばらく定番のコースになりそうです。
最後に今回紹介したコースは東葛人さんのサイクリングガイドを参考にさせて頂きました(パクリって言わないでぇw)。
他にも興味深いコースが沢山あるようなので、またパクらせて参考にさせてもらいたいと思います。
てへへ
by hashirouyo | 2009-10-20 21:23 | ESCAPE R3
<< 只今帰りましたぁ 走行記録 2009.10.20 >>