リムテープ&タイヤ交換

本当ならば今日は義親の引越し準備の為、朝から出かけなければならなかったのだが、夜勤明けの眠さを理由にサボってしまった。
本当に眠かったのだけれど、家人が出て行ったら急に目が冴えてしまって何だか『自由』な気分(笑)。
『ESCAPE R3でひとっ走り…』とも考えたが天気が怪しいし、寒いし、面倒だしでDo Not Start。
こんな時は自転車をイジって暇つぶし。
つーワケで先日購入しておいたリムテープとタイヤを交換する事にしました。
交換するリムテープとタイヤは
c0185856_14572599.jpg
shimano リムテープ 700c-18mm 何だか美味しそうな色と質感です
c0185856_1458496.jpg
パナレーサークローザー(赤ライン)700×23c

先ずは今まで履いていたタイヤを外します。チューブは先日交換したばかりなので再利用します。
c0185856_153482.jpg
↑↑↑09 ESCAPE R3純正のリムとリムテープです。リムテープは布?っぽい感じで、スポークの穴に当たる所が凹んでしまっています。
リムテープの交換方法はCBAのサイトを参考にして作業しました。作業工程4で『はじめから最後まで、同じような張力で張ってください。』とあるので頑張ってみましたがなかなか上手くいかなかったので最後は強引に入れてしまいました。後でトラブルの無い事を祈ります…。
c0185856_15154775.jpg
↑↑↑お洒落は下着からと言いますがまさにソレ、これで何時脱いでもダイジョウブです!!青いテープがなかなかシャレオツでしょ!?

そして今回純正のリムテープの取り付けに『問題』がある事を発見しました。
c0185856_1524037.jpg
↑↑↑後輪だったのですが、リムテープが途中でひっくり返って付いていました。よく見るとスポーク穴が露出している所もあります…。
これは多分私のESCAPEだけだと思うのですが、気になりますね…。でも今までパンクしなくてラッキーでした!!
で、後輪も強引(笑)にテープを張って、サクっとタイヤも入れます。パナのクローザーはまあまあ入れやすかったですね。

交換完了っ!!
c0185856_15332981.jpg
クローザー赤ライン、どうでしょうか?
見た目かなり尖がってます。てか三角形です。
c0185856_15375981.jpg
結構イイでしょ?
今日はパンクの確認の為このまま放置しますが、次回乗るのが楽しみです!!

過去ログ、タイヤ購入記は → → → ◎ ← ← ←◎をポチッコして下さいな。 
[PR]
by hashirouyo | 2010-01-11 15:42 | ESCAPE R3
<< EGO-WRAPPIN´ シューズカバー買ったぞ >>