RNC7注文したのはイイけれど…

実は不安に思っていることもあるんです。

それはフレームサイズのこと。
私の身長は168cm、股下を測定してもらったところ72cmでした、、、そうなんです、ワタクシ、脚が短かかったんです orz
まぁね~、それは30数年間生きている間に何となく感付いていたことなんですけど、、、
はっきり数字で示されるとね、ちょっとした衝撃でした(汗)

でこの168/72のスペックをRNC7のサイズ表に照らし合わせてみると、適応身長で考えると510~ギリギリ530までイケるようなんです。
しかし、アンカーの『股下サイズから換算する適応フレームサイズ表』(←何て親切で何て酷な表なんでしょ)を参照し私の股下サイズを考えると510サイズでも適応しておらず、ラインナップ中の最小フレームである490サイズとなってしまうのです。

もちろんサイズ表だけでは判断できないので、測定器に乗ったり身体の柔軟性をみたりして色々話し合った結果、やはり490が最適であろうという結果となりました。

490というと若干スローピングになってしまうようなのですが、ここで見栄を張ってもしょうがないのでそこは我慢することにしました。
それに店員さんも『最小フレームだからといって機能が劣ることは無い』と言っていたし『無理なときは無理と言います』とも言っていた、、、私としては機能云々も勿論大切だけど、『見た目』ってのも重要視したいポイントだったのだけど、、、。

それと、脚が短いことによる弊害?がもうひとつあるんです。それは『シートポスト』の突き出し量の件。
RNC7のようなホリゾンタルフレームの場合、スローピングフレームのようにはシートポストが出ないのは承知していますが、それでも多少は出したい気持ちがあるんです。
もちろん出すぎは格好悪いと思いますが、せめてポスト側面の『ANCHOR@』のロゴは全部出したいなと、、、。しかし素人ながらフレームジオメトリー表を見ながら計算してみると、、、どうも微妙ぉ~~~~~な感じなんです。
本かネットか忘れたけど、『ホリゾンタルのシートポスト高は拳ひとつ分~10cmが最も良い』とあった気もするけど、、、どうなんでしょうね。
c0185856_17255297.jpg
↑↑写真はイメージです

全て私の杞憂で済めば良いのだけど。
不安が拭えません。
[PR]
by hashirouyo | 2010-07-10 17:26 | ロードバイク
<< 東京リベンジポタ ロードバイク注文しました >>