人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】

前回からの続きです。
え~と、水上バス『ヒミコ』でお台場に到着したところからですね。

今日のお台場海浜公園は寒さのせいか平日のせいか人もまばらで貸切状態。
とりあえずいつもの撮影スポットの第三台場に移動する。
【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】_c0185856_8314277.jpg
第三台場からフジテレビ社屋を望む。

さて、お次の予定は、、、。
『レインボーブリッジを渡って対岸の竹芝に渡る』。
実は余り知られてないのですが、レインボーブリッジって徒歩で渡れるんですよね。
ただし安全上の問題から自転車の通行は不可なので輪行袋に入れて荷物として運ぶしか方法はありません(汗)。
eeedonさんと共に第三台場横の入口でレインボーブリッジを見上げてポツリ、、、
「レインボーブリッジって結構な勾配があるね…」
そうなんです、つり橋構造の為か橋の中央部を頂点として結構な勾配がついているんです。
自転車で乗り入れられればまだしも、折り畳んだ状態でヘリオス担ぎーのブロンゴロゴローのじゃあちょっとキツイと思われ…。
結局この『レインボーブリッジを歩いて渡る』企画はボツとなりました。
でもいつか絶対に挑戦したいと思います。サウスルートの海抜50mからの眺めは最高らしいですからね。

気を取り直して次の企画『自転車で築地に行ってみよう』を実行します。
因みにこの企画はリンクさせて頂いている →ocean810さん←のパクリです(笑)。
お台場から築地に行くにはレインボーブリッジさえクリア出切ればホントに近いのですが、上記の理由の為にぐるっと陸路で向かうこととなります。
途中、以前から見てみたかった可動橋『勝どき橋』に寄ります。
【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】_c0185856_9111534.jpg
ココが橋の中央部、つまり橋が開閉する合わせ目ですね。
wikiによれば最後に橋が可動したのは今から41年前の1970年なんだそうです。
【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】_c0185856_9131326.jpg
勝どき橋から東京湾側を望む。右側に見えるのが築地市場。

築地へ移動し場外を散策するも、昼時のせいか物凄い人出に閉口。
場外から少し離れたところにある『築地ふじむら』へ。以前一度訪れたときはココの名物である豚の角煮を食したが、今回のお目当てはカキフライ定食1000円也。
【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】_c0185856_9212476.jpg
このカキフライ、前回他の人が食べているのを見て「次は絶対頼む!!」と心に誓った一品。
肝心のお味はマイウ~(古っ)です!!もぉねぇ最高!!カキがデカイしサクジュワなんですわw。
付け合せも二品ついて味噌汁も美味。そしてお約束の御飯お代わり可(但し三杯目からは150円掛かります)。
eeedonさんも満足している様子に内心ホッとしました~。
昼食の後に場外の煮込みの『きつねや』でホルモンを食す予定でしたが満腹で断念。次回の宿題とします。

これで今回の課題は終了。ゴールである上野に向かい爆走します。
途中見知らぬBD-1と暫しランデブー。BD-1、ブロンプトン、ダホンと折り畳み自転車のジェットストリームアタックです(笑)。
【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】_c0185856_946883.jpg
浅草にも寄りました。

そんなこんなであっという間に上野に到着し自転車をパッキングし本日のポタは終了。
お疲れ様でした~。

と思いきや、eeedonさんリクエストでヘリオスのタイヤを買いにこれまたocean810さんに教えて頂いた『サイクルショップしぶや』さんに行ってみることにしお花茶屋に移動。
ウワサの立石バーガーを横目にお店に到着。
店内は折り畳み自転車の宝庫!!ところ狭しとコレでもかとばかりにお宝自転車が置いてあります。
そしてeeedonさんはヘリオスのタイヤをゲット。
ついでにブロンのタイヤチューブを仏式の物に交換してもらったようです。
その間お店のミニベロを試乗する。
【続】お次はアソコに行っちゃうぞ【東京ポタ】_c0185856_9444331.jpg
う~ん、こういうのもイイなあ…ってかホスイ。

今回輪行を経験しての感想としては『やっぱり折り畳み自転車は必要』ということを痛感しました。
それに行動範囲は一気に広がる喜び。
行ける所まで行って気軽に電車で帰ることが出来るってのが最高ですね。
もちろんフルサイズのロードでもそれは可能ですが、『お気楽』か?と問われたら少なくとも私の答えはNOですね。
いつもいつもeeedonさんに甘えてばかりいる訳にもいかないしい~、、、
そろそろイッっちゃおうかな~なーんて考えているとかいないとかw。

                                    おわり
by hashirouyo | 2011-03-05 09:57 | 雑談 その他
<< 地震 【輪行】折畳み自転車でアレに乗... >>