TIMBUK2買うたぞ

通勤用のメッセンジャーバッグがだいぶくたびれてきたので買い替えました。
念願のtimbuk2です。
モデルはクラシックメッセンジャー、サイズはS、色はブラックです。
c0185856_1811159.jpg


実は前々からtimbuk2が欲しいと思っていたのだが微妙に高いし、気に入った配色のモノがなかなか見つからなくて購入を躊躇っていたんです。
アマゾンなんかでは半額近くまで値引きしてることもあったから、色は妥協してCP重視で買おうと思って色々リサーチしていたんだけどね…。

ただね、timbuk2に限らずメッセンジャータイプのバッグを使用するにあたって個人的な問題がひとつあるんです。

実は私の彼は左利きなんです。ではなくってオイラは左利きなんですわ。
まあ、左利きとは言っても純血のレフティーではなく『元左利き』なんで、字を書いたりの重要な生活の殆どは右利き行っている隠れ左利きなんですね。
んで、なんでその利き腕が関係するのかというと、メッセンジャーバッグの多くは右利きの人用に設計されていて、右利きの人が使い易いようになっているんですね。
一般的に右利きの人はバッグ等をたすき掛けにする時は左肩にストラップを掛けているハズなんです。(注 ・ 勿論各人の好みもあるので一概にはいえませんので…あくまでも一般的にね)
c0185856_18512753.jpg


私の場合、元左利きという過去があるせいかバッグを担ぐ時は皆と逆の右肩にストラップを掛けるんですね。
だから通常のメッセンジャーバッグではストラップの調整や中身の出し入れ、担いだ時のバッグのバランスがどうしても変で非常に使い勝手が悪かったんです。

そうそう、因みに私の場合の日常生活の中で左利きな時を考えてみると…
① バッグの担ぎかた。(右肩にストラップがくる)
② スケボー、スノボに乗ったら右脚が前。(普通は大体逆らしい)
③ 歯ブラシは必ず左手で持つ。
④ 片目で物を覗くときは左目。(カメラ、単眼鏡、穴w)これはもしかして皆そうかな?
⑤ ライフル銃を構えると左手がトリガー側。(←日常生活か?)
まあ、こんなとこかな、中には慣れの問題のものもあるけどね。

話を戻して、妥協しながらもメッセンジャーを買おうとリサーチしていたら左利き用があるってことを知って、定価だったけど衝動的にポチッてしまいました(笑)
色はブラックでちょっと味気ないかな?なんて考えていたんだけどオプションの肩パッドの色をブルーに変えたんでまぁイイかな・・・なんて考えてます。
c0185856_18562589.jpg
当にコレですねw。

早速通勤で使ってみたのですが、はっきり言います。

『良いです!!』

担いだ瞬間シックリきます。左利き用マンセーです!!(ナポレオンポケットは右利き用のままだけどね)
懸念していた色も本体オールブラックで使い勝手もイイし格好もイイので結果オーライだったかもです。
サイズは使用目的が通勤ということでSで十分です。ってSでもけっこう大きめですよ。Mサイズが一番売れているらしいけど、自分にはちょっと大きいかなと・・・。
勿論今後買い増しするならMサイズですけどね。
ひとつでオールマイティーに使うのであればMサイズかなあ・・・。
色は?サイズは?って考えているとバッグ欲しい病が発症しそうです。

使い込んでみて何か感じたらまたレポしますね。


あ、そうだ。
私の買ったコレ、hand made in SanFranciscoの本国製です。
一般的なのはフィリピンだったかな?
[PR]
by hashirouyo | 2012-01-25 19:18 | 雑談 その他
<< 真夜中の築地で寿司 購入記録 >>