【闘魂】ブロンプトンBB交換【注入】

実は先日ワタクシhashirouyoのブロンプトンもBB交換が敢行されました。

事の発端は既にBB交換を済ませているeeedonさん からの『Youも騙されたと思って交換しちゃいなyo!!』との助言に背中を押されて騙されてみました。笑

ではいざ交換開始~!!

c0185856_13512452.jpg
↑↓今回用意したBBはTANGE製のもの。eeedonさんの指示通りに購入。
c0185856_1354898.jpg


今回はBBと同時にチェーンのミッシング化も行うのでチェーンを切って外しちゃいました。
c0185856_13543964.jpg


次にコッタレスナントカ?っていう特殊な工具を使って左右のクランクを外しますよ。
c0185856_13573149.jpg
c0185856_13575099.jpg

因みにクランクを外した状態でBBのシャフトを廻すと『クククククククッ』っと引っ掛かり?とまではいかないものの抵抗のある手ごたえを感じます。(←全てのブロンが同様なのかは分かりません)

では、STDのBBを外しましょう!!
c0185856_1421051.jpg
左右からBB外し?で簡単に外れました。
c0185856_1434680.jpg

BBケースの中はグリスでベトベトになっているので綺麗に洗浄してヅラグリスをたっぷり塗りましょう。写真は掃除前。

ブロンプトンから外したBBと新たに入れるTANGEのBBです。もぉ見ただけでクオリティーが違うような気がします。笑
c0185856_148239.jpg


洗浄&グリスアップが終わったらいよいよBBを取り付けます。
c0185856_14105027.jpg
イギリスさんに日本の闘魂を注入する瞬間です!!
細目のネジピッチが気持ち悪いです。
締め込みは専用の工具じゃないと無理ですね。
c0185856_14142495.jpg
左右とも締め込みますよ。
c0185856_1415425.jpg
↑この写真なんか好きです///
若干ブロンプトンのフレーム側のフェイス面が均一じゃない気もしますが、まぁイイでしょう。
で、新しい丹下段平のBBをセットしたところで、先ほどと同じようにシャフトを廻してみると・・・
『ヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン』
こっこれは・・・もう一度
『ヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン』
廻す手ごたえ以外の引っ掛かり感などは皆無でヌルヌル動きます。
一秒毎にカチカチ云う時計と秒針がヌーーーっと動く機械式時計位違います。これは相当期待できそうですよ!!

c0185856_14265234.jpg
クランクを元通りに取り付けて。チェーンを張ってミッシング化して作業終了!!

c0185856_14292383.jpg
見た目は変わりませんが一本芯が通ったような清清しい気分?になりますな。笑

新BBのインストールが終わったら早速試乗!!と行きたいところですが、次はRNC7に乗り換えて大平山に登りにいきますよっと。
[PR]
by hashirouyo | 2012-11-23 14:33 | The Brompton
<< 足立区 田中商店 秋ブロン >>