【じわじわ】ブロンプトン【来るぞ】

ブロンプトンってホントに不思議な自転車だね。

乗れば乗るほど、使えば使うほど、所有した時間が長くなるほど少しずつ気に入ってくる。

諸手をあげて『大好き』ではないが、いろいろ許せる気分にさせる自転車。

前にも云ったけど『じわじわ来る自転車』なんだよね。

c0185856_1825282.jpg


日常にブロンプトンある生活は贅沢だ。

多分ね^^
[PR]
# by hashirouyo | 2012-12-06 18:32 | The Brompton

TANGEのBBを入れたブロンで走る

ここのところ休日になると天気が悪くてね。全然走れてません。

先日ブロンプトンに導入したBBの調子を見るべく、軽ーく走った時の感想をボチボチと。
c0185856_2204871.jpg


まぁ何だ、正直良く分からんってのが本音かな(爆)

でもね、自分が手配して眺めたり磨いてみたり動かしてみたりしてた自転車の心臓部とも言えるBBが自分の手によってインストされたってだけで十分だって。

しかもそれで走れちゃうんだからさ、感無量ってやつですかね。

乗り味に関してはさっき良く分からんって書いたけど、実際走りは確実に軽くスムーズになったとは思います。

何て言ったら良いのか・・・

『クランクだけが勝手に廻って行く』・・・的な。

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルーってね(笑)

同時にチェーンも替えちゃったし、プラセボ効果もあるとは思うけど非常に満足度の高いカスタムと思います。

c0185856_2224116.jpg


『麻のパンツから絹のパンツに履き替えた様な気持ち良さ』

うん、コレだなw





BB交換参考記事
eeedonさんの場合  →→→ GO
kosooffさんの場合  →→→ GO
hashirouyoの場合  →→→ GO
[PR]
# by hashirouyo | 2012-12-03 22:33 | The Brompton

ピエとセブンで大平山から富士山を望む夕方

ブロンプトンのBBの交換を終えた後eeedonさんとひとっ走り行ってきました。

行き先は大平山。
夕方前に到着し登り始めました。
c0185856_013252.jpg

上に付いたら夕暮れでした。富士山が遠くに見えますね。

山の下りはメチャ寒でした。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-12-03 00:16 | ロードバイク

足立区 田中商店

ラーメンが大好きなhashirouyoですが、いわゆる九州ラーメンの豚骨臭さが余り得意ではなくて、本格的な豚骨ラーメンは敬遠しておりました。
しかし自称ラーメン好きが『豚骨ラーメンが苦手』ってのも情けない話。そこでネットでも高評価、会社の友達が大絶賛のラーメン店東京足立区の『田中商店』に凸って来ました。
なんでも豚骨ラーメンなら東京で1・2を争う人気のお店のようです。
草加市からなら自転車で30分もあれば着く距離ですから、気に入ったら気軽に通えますな。

お店の外観
c0185856_1829202.jpg
店の前でも若干豚骨の匂いがします。
店内に入るとムッとする豚骨臭が強くなりますがそんなに気にならない感じ。直ぐに慣れます。(^_^;)
広くて清潔な店内で女性客も多いようです。

オーダーはラーメン
c0185856_18292291.jpg

白濁スープにストレートな細麺です。
普通に美味いです。辛子高菜や紅生姜等の無料トッピングでカスタム出来るのも楽しいね。d(^_^o)

んで、一杯目の麺を完食したら替玉をオーダー。
それと『赤オニ』と呼ばれる挽肉入りのダシミソ?(←表現力無さ過ぎスマソ)もオーダー。
c0185856_18292380.jpg

小鉢に赤オニを適量入れ、ラーメンスープを適量注ぎ赤オニを溶く。
替玉の麺をこの赤オニスープに漬け、つけ麺の様にしていただきます。

これがね『ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーッ‼』です『ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーッ‼』大切なんで2回書きました^^。

個人的にはスープ少な目で赤オニを強くするのがツボ。
余りの衝撃と美味さに写真を撮るのも忘れて、替玉×2玉行ってしまいました。\(//∇//)\

これヤヴァイです。
ラーメン、赤オニ、替玉×2玉を頼んで約1000円。次回使える替玉無料券もついてCPも良好です。

帰宅してからの頭髪や服に着いた豚骨臭には閉口しますが、そんなのカンケーねぇのリピ確実っすな。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-11-25 17:39 | 雑談 その他

【闘魂】ブロンプトンBB交換【注入】

実は先日ワタクシhashirouyoのブロンプトンもBB交換が敢行されました。

事の発端は既にBB交換を済ませているeeedonさん からの『Youも騙されたと思って交換しちゃいなyo!!』との助言に背中を押されて騙されてみました。笑

ではいざ交換開始~!!

c0185856_13512452.jpg
↑↓今回用意したBBはTANGE製のもの。eeedonさんの指示通りに購入。
c0185856_1354898.jpg


今回はBBと同時にチェーンのミッシング化も行うのでチェーンを切って外しちゃいました。
c0185856_13543964.jpg


次にコッタレスナントカ?っていう特殊な工具を使って左右のクランクを外しますよ。
c0185856_13573149.jpg
c0185856_13575099.jpg

因みにクランクを外した状態でBBのシャフトを廻すと『クククククククッ』っと引っ掛かり?とまではいかないものの抵抗のある手ごたえを感じます。(←全てのブロンが同様なのかは分かりません)

では、STDのBBを外しましょう!!
c0185856_1421051.jpg
左右からBB外し?で簡単に外れました。
c0185856_1434680.jpg

BBケースの中はグリスでベトベトになっているので綺麗に洗浄してヅラグリスをたっぷり塗りましょう。写真は掃除前。

ブロンプトンから外したBBと新たに入れるTANGEのBBです。もぉ見ただけでクオリティーが違うような気がします。笑
c0185856_148239.jpg


洗浄&グリスアップが終わったらいよいよBBを取り付けます。
c0185856_14105027.jpg
イギリスさんに日本の闘魂を注入する瞬間です!!
細目のネジピッチが気持ち悪いです。
締め込みは専用の工具じゃないと無理ですね。
c0185856_14142495.jpg
左右とも締め込みますよ。
c0185856_1415425.jpg
↑この写真なんか好きです///
若干ブロンプトンのフレーム側のフェイス面が均一じゃない気もしますが、まぁイイでしょう。
で、新しい丹下段平のBBをセットしたところで、先ほどと同じようにシャフトを廻してみると・・・
『ヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン』
こっこれは・・・もう一度
『ヌーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン』
廻す手ごたえ以外の引っ掛かり感などは皆無でヌルヌル動きます。
一秒毎にカチカチ云う時計と秒針がヌーーーっと動く機械式時計位違います。これは相当期待できそうですよ!!

c0185856_14265234.jpg
クランクを元通りに取り付けて。チェーンを張ってミッシング化して作業終了!!

c0185856_14292383.jpg
見た目は変わりませんが一本芯が通ったような清清しい気分?になりますな。笑

新BBのインストールが終わったら早速試乗!!と行きたいところですが、次はRNC7に乗り換えて大平山に登りにいきますよっと。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-11-23 14:33 | The Brompton

秋ブロン

関東はまだギリギリ秋です。
c0185856_1635617.jpg

ブロンプトンも調子良いです。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-11-22 16:32 | The Brompton

サイクルモード2012

kosooffさんにブログの更新が無いと言われてちょっとだけその気になっちゃいました(笑

んで、だいぶ前のネタで申し訳ないんだけど『そのうち書こう』と思っていた11月の頭に幕張メッセで開催されたサイクルモード2012のお話。

サイクルモードは昨年に引き続き2度目の訪問ですが、今年の印象は『ひいき目に見てもクロモリ勢強し』といったところでしょうか?
まあ、私がクロモリ以外のバイクに殆ど興味が無いから目に映ってないってのが実情だと思います。

グダグダ書くよりも写真を載せておきますね。

c0185856_20491614.jpg
↑コルナゴ
c0185856_2048577.jpg
↑ネオプリマート
c0185856_2050594.jpg
c0185856_20512357.jpg
c0185856_20515290.jpg
↑トマジーニってヤッターマンのマークだよね
c0185856_20535632.jpg
c0185856_20532858.jpg
↑鰤RNC7
c0185856_20541088.jpg
↑パナモリ
c0185856_2056343.jpg
↑ブロンプトン
c0185856_20555779.jpg
↑ラレー451ホイールで復活!!欲しい~。
c0185856_20574760.jpg
c0185856_20574015.jpg
c0185856_20582825.jpg
c0185856_20584411.jpg
c0185856_20585867.jpg
c0185856_20592252.jpg
c0185856_210538.jpg
↑ランドナー関係多かったね
c0185856_2104993.jpg
↑新城選手、この後ちゃっかり2ショットでの写真を撮らせてもらい握手もしてもらいましたよ。メチャクチャ好青年だね。

こんな感じのサイクルモードでした。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-11-21 21:07 | 雑談 その他

ブロンプトンと関宿城

どもです。
最近気分が乗らないので更新サボってます^^
自転車の方は、まぁボチボチ・・・乗ってます。
冬が来る前に復活したいですね。

写真は先週行った関宿城
c0185856_1624441.jpg


たべログで気になっていた古河市の超人気ラーメン屋『麵堂稲葉』を訪問。関宿城から自転車で30分。
c0185856_16262879.jpg
濃厚パイタンスープで看板メニューのとりソバ1号

うん

次回は醤油ベースのとりソバ2号かつけ麵を食べてみようと思う。

c0185856_16331079.jpg
飛行船
c0185856_16342235.jpg


c0185856_1635047.jpg
ブロンプトンを折り畳むと車のタイヤ位の大きさになるよ。

そうそう、eeedonさんにもらったサイドスタンド超便利です!!
写真撮影が捗りそうです。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-11-14 16:38 | The Brompton

ブロンとスカイツリー

久しぶりにブロンプトンでブラブラ。
先日購入したTバッグには相変わらずデジカメと携帯とタオルしか入れてません。

iPhoneをバッグ手前左側のジッパーの付いたポケットに入れているんだけど、コレ絶対段差通過時なんかにポッケの中でジャンプ×2してるよな~と思うと精神的に穏やかではないっすな(笑。

c0185856_1936269.jpg


c0185856_19363130.jpg


財布を忘れてきたことに気付きドリンクも買えず自分の間抜けさを恨む午後。
[PR]
# by hashirouyo | 2012-10-20 19:40 | The Brompton

夜歩く

T-BAGを装着しての初走り。

巨大なT-BAGの内容物はコンデジとiPhone。

もちろんT-BAGを拡張するまでも無く、最小の形態のまま使用する。

c0185856_0473713.jpg


スタイル的にはメッセンジャー然としたS-BAGには敵わないが、コレはなかなか愛嬌があっていい。

構造的にハンドルにバッグの重量が掛からないブロンプトンのシステムは素晴らしい。



[PR]
# by hashirouyo | 2012-10-10 01:07 | The Brompton