ホームコースを探す旅

ホームコースを持っていますか?
通勤に自転車を使わない私にとって、自転車に乗る時間は貴重である。せっかくの自転車タイムを自動車が氾濫する市街地走行に使ってしまうのは非常に勿体無い。
そこで、この一ヶ月自宅周辺である程度のスポーツ走行ができる環境を探していたのだが、なかなか『ここっ!!』と思える場所が見つけられないでいる。

理想のコースの条件
○ 自宅からトランポを使わずに自転車で行ける距離である事(載せるの面倒)
○ アクセス道路の交通量が少ない事(車怖い)
○ コースに入ったらロングライド高ケイデンス管理が目標であるため、信号等でのストップが   無い事(周回路でもOK)
○ 出来れば景色がイイ事

上記の条件を全てクリア出来る場所なんて無いに等しいが、ある日自宅から車で20分程の距離にある『イオン レイクタウン店』の横に人工の湖(貯水池?)があり、その湖の周りを走ることが出来ると友人に聞いたので、本日早速リサーチしに行ってきた。

湖到着まで30分程掛かるが、自宅からなるべく交通量の少ない道を選び走行する、信号による停車が多いので高ケイデンスを維持する事は難しい。
湖に到着し一周約3キロの周回路に入る、天気が良い為か犬の散歩をしている人やジョギングをしている人も居るので、気をつけて走行し景色も楽しむ。周回路なので停車することも無く、高ケイデンスキープ(速度は出さず、軽いギヤでクルクル回す)の走行が可能であった。
問題も数点ある。先にも記したように湖到着までの市街地走行でのケイデンスが上げられない為、サイクルコンピューター測定の平均ケイデンスが上がらない(今回は辛うじて81rpmだった)事と、補給食を手に入れずらかった事。
補給食に関しては、私が自転車のロックを携行していなかった事が原因で、ロックさえあればコンビニで補給できると思う。問題はケイデンスの件だが…どうしたものか…追々考える事とする。
c0185856_16475271.jpg


今日は20キロ程走行したがお尻は痛くならなかった。
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-19 17:08 | ESCAPE R3

走行記録 2008.12.19

走行場所 レイクタウン周辺
走行距離 20.38キロ
平均スピード 16.4キロ
平均ケイデンス 81rpm
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-19 11:01 | 走ったら書く備忘録

車両購入

2009 GIANT ESCAPE R3<S>ホワイト          47500円
キャノンデール エアポートニトロ フロアポンプ           3510円
ディスプレイスタンド                            1890円

次はメンテナンス用品かな


【H21.5.3 追記】
ESCAPE R3 フレームサイズに関して、私見ではありますが当ブログカテゴリー 『ESCAPE R3』 にアップしてあります。
フレームサイズで悩んでいる方は  →こちらから←   は行けないので、がんばって見つけて下さい。最初の方にあるとですよ。
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-18 21:50 | 買ったら書く備忘録

ESCAPE R3 納車!!

待ちに待ったESCAPE R3が本日納車された。
再度スタッフの方にフレームサイズのチェックをしてもらい、やはりSサイズとの結果だった。
自転車屋さんで操作方法や注意点の説明を受け納車の儀はあっけなく終わった。
そして店からの帰り道、念願だったマイR3での初走行!!ドキドキものである。

初走行のインプレッション
不慣れなスポーツ自転車と交通量の多い道路を通らなければならない為、最初はサドル高をかなり下げ気味にセットしたのだが、それでも感じる『軽さ』にまずビックリした。漕ぎ出しが軽いのはギヤの選択にもよると思うのだが『とにかく軽い!!スイスイ進む!!』、比較対照車がママチャリしかないのだから当然といえば当然なのだが。
少し走行してからサドルを少し上げてみるとさらに軽快になったので、今度はギヤを積極的に変えてみる、R3はグリップシフトなので『グリッ→カチャ→グリッ→カチャ』と変速させる、最初はグリップを捻る感じが楽しくて良かったのだが、正直トリガーシフトの方がイイかな?やっぱりシフトは『パチパチ』いきたい。
それと店から自宅までの距離約5キロの終盤に感じ始めたお尻の『違和感』、痛くはないのだが何か変な感じ。もしかするともう少し走っていたら、この違和感がだんだんと『痛み』に代わっていくのだろうか?
と、初走行の感想はこんなところだ。
c0185856_21401589.jpg

明日もう少し距離を走ってみようと思う。
ほどほどに頑張るぞ!! 
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-18 21:40 | ESCAPE R3

浮気性?

自転車を予約してから、一ヶ月と数日が過ぎ各用品を買い揃え、ESCAPE R3用のブログも開設した。
昨日の夜、自転車屋からSサイズのR3が入荷したとの連絡を受けた。明日取りあえず実車に跨ってみて、SでOKなのであればそのままウチへ連れ帰るつもりだ。

『この一ヶ月、本当に長かった…』

一ヶ月間、インターネットや本で色々調べまくったり、自転車屋さんを巡ってみたりして気を紛らわせてきた。しかし自転車の世界を知れば知るほど、イイ(値段の高い)自転車の存在が気になってくる。数ある自転車の中で私が心惹かれたのがコイツ!!

『PINARELLO FP3』
c0185856_23571328.jpg


恐ろしくカッコイイ!!!値段も恐ろしいけど…

あぁぁぁぁぁぁーいかんいかん!!明日新しい相棒を迎えるというのに、、、忘れて下さい。

もしかしてこれが 『マリッジブルー』ってやつ?
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-18 00:09 | ESCAPE R3

備品購入記録

ESCAPE R3を注文してからインターネットや中古パーツ屋で購入した自転車関係備品。

CATEYE  サイクルコンピューターCC-TR200DW“V2c”        11800円
トピーク    モジュラーケージEX(ボトルケージ)                  620円
トピーク    フラッシュスタンドスリム                        2870円
トピーク    ハイライトコンボ(ライト&テール)                  1700円
トピーク    ポケットロケットマスターブラスターPPM046           1550円
トピーク    サドルバッグ エアロウェッジ(ストラップ)M            1680円
CBA     アーレンキーセット                             980円

『結構金掛かります…』

あとは、納車の時にフロアポンプとディスプレイスタンドも買わなきゃ。

【H21.5.1 追記】
上記トピーク フラッシュスタンドスリムは 09 ESCAPE R3 純正状態では取り付け及び使用は出来ませんでした。
尚、09型以外のESCAPE R3、又R2及びR1での使用の可、不可は確認しておりません。
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-17 19:49 | 買ったら書く備忘録

ESCAPE R3フレームサイズについて

スポーツ自転車を購入しようとする人の最初の迷いどころが車種選定だとすると、第二の難関がフレームのサイズ選定であろう。そういう私もその一人である、じつは注文が済んでいる今でもフレームサイズだけは決定していないのである。
何故かというと、私の身長は(168センチ)、ESCAPE R3のフレームサイズの選択肢(XXS/XS/S/M/Lの5種類)の中でXSとSフレームの狭間であり、ショップの方は「どちらでも大丈夫」と言ってくれたが、サイズ選びは重要なので、実際に現車に跨ってみてから決定するということで落ち着いたのだ。
しかし、そうは言ってもフレームサイズが決まらないのでは何とも気持ちが悪いし、何より不安で仕方が無い。

という訳で、行ってきました自転車販売の某大型チェーン店。
取りあえず、ESCAPE R3の在庫があるのをチェックし、店員さんを捕まえ質問「すんまそ~ん、この(R3)自転車を買うとしたら、自分の場合サイズはどれがイイですか?」すると店員さん私の身長、体形を見て「う~ん、Sですね!!」と即答、さらに「良かったら駐車場で試乗しませんか?」との誘い。私「えっいーんすか!?」、店「全然オッケーです!!」さすが超某大型チェーン店…太っ腹。
そんなこんなで私のESCAPE初体験が突然訪れたが、浮かれている場合では無い。私はフレームサイズを秘密裏に調査に来ているのだ…集中!!
駐車場を一人グルグル回る私がバターになりかけた頃、試走をみていた店員さんが「XSフレームだと多分窮屈ですよ」と言った。…もしかしてバレてる??
そうして試乗を終え店員さんに厚くお礼を言い家路についた、『ヤッパSだっぺよ』心の声。
『イヤイヤッ、お前トップチューブに股ギリギリだったんじゃね!?』別の心の声。『Sだっつ~の!!』  『見栄張らないでXSにしろ!!』 『Sの方がフレームの形がカッケーぞ!!』 『XSならTチューブが短いから、色々カスタム出来っぞ!!シートも上げられるし』 『XSって響きがヤじゃね、えっくーすーえーすーって』 『うっせ~バ~カ、バ~カ!!』  心達の声が続く…。

実際Sしか乗ってないが、大きさに不安は感じなかったし、ロングライドに出る様になったらXSより大きなフレームが有利になるだろう。
しかしXSもカスタムベースとしての魅力は大きい。背筋に稲妻が走るような、高いシートポストには正直憧れる。

もうワケが分からんです。
誰か救いの手をっ!!

c0185856_19212530.jpg


c0185856_1922657.jpg


写真は黒い方が最大サイズのL-555ミリ。ピンクが最小サイズのXXS-370ミリ。まるで違う自転車に見えるがどちらもESCAPE R3。
ちなみに昨日アップした白が問題のSフレーム465ミリ。
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-16 19:28 | ESCAPE R3

ブログとクロスバイク始めました

自転車といえば『ママチャリ』しか知らない私が人生初のスポーツ自転車を購入した。
長年オートバイには乗っているが、こと自転車に関しては全くの無知であり、見るもの聞く事初めての事ばかり…。友人に相談したところ「初めてのスポーツチャリだったらクロスバイクが良いんでないかい」との返答。『クロスバイク?』聞いた事もない言葉だが、早速ネットで検索すると、、、以下引用

『クロスバイクとはクロスオーバーバイクの略語であり、ロードバイクとマウンテンバイクとの「クロスオーバー部分」、つまりイイとこ取りをした自転車である。ロードのように速く、軽く、それなのにMTBのように段差に強く、乗り心地が軟らかい。』とある。さらに『クロスバイクはそこそこにスピードが出て、そこそこに乗り心地が良く、手軽な、しかも適度に安い』との事。

つまりは私のような、初心者にピッタリの自転車ではないか?『全てがそこそこ』ということは、『全てが中途半端』とも取れるが、そのクロスバイクとやらを乗り込んでみて、自分にはロードバイクがイイのか?、MTBがイイのか?そもそも自転車に乗り続ける事ができるのか?を検証してみようという気になった。そして自分の方向性がハッキリしたら改造なり買い替えなりすれば良いのではないか…。
そして私が選んだクロスバイクはGIANTのESCAPE R3という自転車。購入の決め手はそのお値段である。本体価格5万円
ママチャリ以外知らない人間がいくら性能がイイと説かれても、ママチャリと同じ自転車というカテゴリーである乗り物に10万円、20万円もの大金を出せるはずもない。
まあ、5万円位なら(それでも大金だが…)出せない金額ではないし、万一自転車が嫌になってしまった時でも笑って『ゴメンネ』と言えるギリギリのラインであり、しかもその時には前カゴやら泥除けやらを追加すれば『高級ママチャリ』にも変身できる高い汎用性を備えている。

c0185856_22511680.jpg


で、早速近所の自転車屋さんに駆け込み注文したのが11月7日。
そして納車日が…って。

実は品切れでまだ『乗ってないんです』
自転車屋さん曰く「12月の中旬から年末になるかも」との事…ガッカリ…。
少し離れた所にある『CBあさひ』や『ワイズロード』に売るほどあるのを発見したのは注文し、手付け金を納めた後でした…。

ま、『自転車選びはショップ選び』と諦めて、気長に待っています。
注文したショップはMTBやDHのレースとかもやっているようで、オートバイのレースをやっている私には何となく親近感があり、馴染みやすそうで良いのだが(負け惜しみかっ)。

そんなこんなで、まだスタートもしていない『自転車生活』ではあるが、ブログ共々ぼちぼちやって行く所存です。ブログのタイトルでここに来てしまった方、そして自転車の先輩方、また私と同じくこれからスポーツ自転車を始めてみようかなと考えている方、ここに来られたのも何かの『縁』ということで、一度と言わず二度、三度と訪問して頂けると幸いです。
[PR]
# by hashirouyo | 2008-12-15 23:21 | ESCAPE R3