タグ:サイクリング/ポタリング ( 47 ) タグの人気記事

GWのBrompton

GWの休みは今日一日だけのhashirouyoです。
全然ゴールデンじゃあないんだけど。まぁしゃーないね。

天気も良いし自転車でブラブラ。
最近セブンもあんまり乗って無いんだけど、何か江戸川CRって気分にならないんだよね。
コレが『飽き』ってやつかもな、行って帰ってくるだけだし、トレーニングって感じでもないし・・・。

その点ブロンプトンだと気楽にドコでも行けちゃうから最近出番が多いね。
いざとなったら輪行も簡単だし。

昼前に家を出発して、先ず向かったのが亀有。
一ヶ月位前からずっとケバブが食べたくて目を付けていたお店にGO。

亀有駅前リリオ地下一階 トルコ料理『エーゲ海』
ランチもやっているようですが、独りだし時間も無いのでケバブ単品のテイクアウト。
近くの公園に移動して隠れるようにして食しましょう。
c0185856_17293849.jpg


c0185856_1731336.jpg

ケバブ単品で380円(!!)でした。屋台のケバブだと大体500円~600円だからなかなか良心的なお値段ですね。缶コーヒーを買っても500円だからね。
c0185856_1738590.jpg

食べ進めたところ。
エーゲ海のケバブはチキンがメインでビーフ?が少し入ってるのかな?生地に肉がたっぷり入っていて食べ応えもあり。
ソースは辛口にしたんだけど正解でした。スパイスが効いてて美味しいです。
因みに写真のケバブの後ろに写っているのが最近買ったエリートのサーマルボトル『Deboyo』
。スクリューキャップでの運用しかしてないけど満タン(500ml)にしておけばHOTでもCOLDでも相当時間保温できます。
思ったほど重くもないし、エリートの製品だけあって自転車のボトルケージにピッタリのサイズです。ブロンプトンのOバッグの右ポケットだと緩過ぎずキツ過ぎずイイ感じ。
唯一の欠点はキャップのパッキンゴムの匂いが気になる点かな。あとパッキンの替えの供給はどうなるのだろうか?ちょっと心配。
でも、ホットコーヒーを入れて毎日会社にも持って行ってるし、休みの日に出かける時も自転車で使えるからね。気に入ってます。買って良かった。 :)

えーと、話を戻してケバブだっけ?ケバブ美味しかったっす。今度からケバブはココで買います。
c0185856_1811699.jpg

ケバブを食べた公園にもこち亀像があったね。両さん像が邪魔でベンチに座れなかったけど。
意外と記念写真を撮りに来る人がいるからココを陣取っていたら迷惑になるかもなんで直ぐに退散します。

亀有駅からブロンプトンで10分位走ったらMyブロンプトンの故郷のサイクルショップ『しぶや』さん。
ちょこっと顔を出したんだけど忙しそうだたのでまた今度。ちょっと相談したい事もあったんだけどね、まあイイや。

お次は堀切橋をシャコシャコ渡って隅田川沿いで浅草まで。
流石のGW、恐ろしい程の人出で仲見世なんか入れたもんじゃなかったから空いている道でひと回りして帰路に付きました。
帰りにスカイツリーを一枚。
c0185856_1813936.jpg


やっぱり休みは平日だな。
[PR]
by hashirouyo | 2013-05-05 18:15 | The Brompton

ブロンプトン東京散歩

何となくセブンって感じじゃなかったので、ブロンプトンで東京散歩に行って来ました。

朝8時半に自宅を出発してブラブラしながら何となく上野秋葉原方面に向かう。
秋葉原手前で立ち食い蕎麦屋に寄って朝食を摂る。

あきば
c0185856_23375060.jpg

c0185856_2339564.jpg

c0185856_23392170.jpg

なんでも長野から取り寄せた蕎麦粉を使って店内で打っているそうなんでちょっと期待。
頼んだのは天もり450円。
蕎麦の美味い不味いは良く分かりませんが、コシの強いエッヂの立った麵で喉越しがいいですね。
天ぷらは?だけど、蕎麦は美味しいと思います。
これだけしっかり作ってある蕎麦が450円なら安いですね。実際は立ち食いではなく座ってゆっくり食べられるし。
本当は温かい蕎麦も食べたかったんだけどね、まだ朝だし我慢我慢。
また行こう。

c0185856_23502718.jpg

蕎麦のあきばからブロンプトンで2~3分で秋葉原駅に到着。
UDXでは今日もフリーマーケットをやってました。土地柄フィギアとか萌え系物が多いので、正直良く分からない物ばかりだけどフリマの雰囲気は楽しいね。

次は秋葉原から御茶ノ水へ向かい、新しく出来たsora cityを見学する。(ソラマチとは別物です)
c0185856_23572416.jpg

写真真ん中からやや右側のビル。
まあなんて事は無いオフィスビルっすな。
地下にはレストランとかが結構あるみたいだね。

c0185856_2359610.jpg

そらシティーから隣りのニコライ堂を望む。

次は靖国通りを真っ直ぐ走って、靖国神社へトイレを借りに行く。ついでに参拝。
c0185856_015740.jpg

屋台で売ってたお好み焼きが食べたくて暫く考えたんだけど、独りだしお好み焼き食べたら腹いっぱいでラーメンが食べられなくなりそうなので今回はパス。
コレを書いている今現在はお好み焼きを食べれば良かったと激しく後悔中。

英国大使館前にて。
c0185856_072918.jpg

ブロンプトン里帰り。

c0185856_08053.jpg

国会議事堂にも寄って警官に見守られながら記念撮影。

皇居→東京駅前→神田と適当に走っていたらラーメン『二代目つじ田』の近くに出たので、今回は違う所で・・・と思っていたハズなのに、気がついたら『つじ田』の列に並んで居りました。
まあ、いつも通り美味いですわ。間違いない。うん。

帰りは上野あめ横に寄ってから根津谷中経由で帰りました。
c0185856_0151188.jpg

写真は谷中銀座。

何だかんだで輪行なしの走行距離55キロ。
[PR]
by hashirouyo | 2013-04-14 00:16 | The Brompton

【こち】ブロンプトン【亀】

今日は所用で東京は葛飾区の亀有に出撃。

もちろんブロンプトンです。

自宅からチャリチャリ漕ぐ事一時間、亀有駅前に到着!!

実は亀有駅に来たのは初めてのhashirouyoですが、亀有といえば全国的に有名なあの人ですね。

c0185856_0121741.jpg


こち亀の両津ですね。
ちなみに両津像の右側に小さく写っているのが北口交番。

c0185856_0163726.jpg


うん、っぽいよね。確かこんな感じだったような気がしないでもない。

更に交番の横手には麗子像。
c0185856_0182740.jpg

横からでスンマセン・・・何か恥ずかしくて正面から撮れませんでした。

さて、サクッと用事を済ませて出発。
亀有を後にして水元公園経由で江戸川CRに出る。
CRを少しだけ南下して久しぶりの金町浄水場の三角屋根の取水塔へ。
c0185856_0225178.jpg

ここもこち亀ポイントですね。
それにしてもココにきたのは二年ぶり位っすな。

写真を撮影後、江戸川CRを北上し実家によって帰宅しましたとさ。

何だかんだで走行距離50km。
[PR]
by hashirouyo | 2013-01-10 00:26 | The Brompton

2013 あけおめですよ

あけましておめでとうございます
本年も変わらずお付き合いいただければ幸いです。

さて、2013年の走り初めはブロンプトンでの初詣東京ポタでございます。
例によって自転車の先輩eeedonさんを言葉巧みに誘い出し同行していただきました。

先ずはいつものスカイツリー詣でから。
c0185856_22353646.jpg
c0185856_2236879.jpg

思ったより人出が少なかったね。

そんでから、浅草、御徒町、秋葉原を経由してからのぉ、ラーメンつじ田詣で。
c0185856_22383062.jpg
eeedonさんに是非是非食べてもらいたかった『二代目つけ麵アツモリ』。
味を変化させる三段活用、気に入っていただけただろうか・・・
まあ、ラーメンは好みがホントに分かれる食べ物だからね、何とも言えないけど。
kosoさんも今月東京に来られるそうなので、機会があれば食してもらえれば盛り上がるんだけどなーなんて無責任な事を言ってみます。

つじ田で満腹になった後はスタバで一服した後、いざ本当の初詣でに!!
c0185856_22492447.jpg

こんなご時勢だからこその靖国神社。総理の代わりに行ったったわ。
神社の写真はしょぼいのばっかりだったので割愛します。
因みにつじ田から靖国神社までブロンプトンで10分位だったかな?かなり近いです。

その後は新宿のワイズに行ってブラブラするも何も買わず。
あ、でも赤・白・青の三色カラーのブロンプトンは良かったな。結構好きかも。

んで、帰りに新しくなった東京駅の駅舎を見に行く。
c0185856_22584420.jpg
駅舎正面から。振り返るとそのまま皇居です。
c0185856_225969.jpg
右側のドーム。
c0185856_2303828.jpg
ドームの中から天井を見る。コンデジじゃコレが限界です。

最後、eeedonさんリクエストの『日本橋の麒麟像』
c0185856_2325575.jpg
日本の真ん中だそうですが、何とも禍々しい佇まい(いい意味で)。
c0185856_2342853.jpg
狛犬Getだぜ!!

帰りに浅草の仲見世で人形焼を買って帰りましたとさ。


                                                            
                                                   
[PR]
by hashirouyo | 2013-01-06 23:06 | The Brompton

【スカイツリー】夜走るブロンプトン【浅草】

朝8時妻に優しく起こされ起床、ドリップしたコーヒー、ベーコンエッグ、クロワッサンの朝食を摂り、予定通りに爽やかな空気の中をブロンプトンで走り出す。


と、いう夢を隙間風の吹く部屋の布団の中で丸まりながら見た。ウソだけど。


実際は朝8時にセットした目覚ましもブッチして、寒そうな風の音を聞きながら眠り続け次に起きたのが16時。
夜中の2時に寝て、朝8時に起きたとしても6時間睡眠。
そこにプラスして寝坊分の睡眠時間が8時間でトータル14時間睡眠・・・。
相変らずのESCAPEっぷりに自分がイヤになりますわ、ホント。
しかもここのところ休みになるとこのパターン。
完全に病んでますな・・・。

んで、だらだらと身支度をして昨日の食べ残しのパンをかじってさ。
『せっかくだから出かけようか?』
『やっぱり寒いから止めようか?』
なんてうだうだしながらも意を決してブロンプトンで家を出た。←これはホントね

行き先は浅草方面。
昼間の時間帯なら浅草~上野~東京駅と廻りたかったんだけど、もう夕方だし時間もないから浅草だけね。
スカイツリーのクリスマスバージョンも見たかったから、まぁまぁ良しとします。

完全に暗くなるのを待っていつもの隅田川沿いのポイントで一枚。
c0185856_00038.jpg

クリスマスツリーか?どうなんだろか?微妙。
c0185856_01829.jpg


久しぶりにスカイツリーの近くまで行ってみたら、ソラマチとか云うショッピングモールが出来てたね。
c0185856_031644.jpg


次は浅草は浅草寺に向かう。
c0185856_044845.jpg


浅草寺周辺をぶらぶらしても飲み屋しかないので帰路に付く。

c0185856_081570.jpg
これアサヒビールの建屋一階部分のところ。
きっとジョッキから溢れたビールの泡なんだろうね。

帰りがけ、21時でスカイツリーの色がいつもの色に戻りました。
c0185856_011376.jpg


夜の東京も面白いね、今度は秋葉原とか行ってみようかな。
[PR]
by hashirouyo | 2012-12-17 00:12 | The Brompton

ピエとセブンで大平山から富士山を望む夕方

ブロンプトンのBBの交換を終えた後eeedonさんとひとっ走り行ってきました。

行き先は大平山。
夕方前に到着し登り始めました。
c0185856_013252.jpg

上に付いたら夕暮れでした。富士山が遠くに見えますね。

山の下りはメチャ寒でした。
[PR]
by hashirouyo | 2012-12-03 00:16 | ロードバイク

ブロンプトンと関宿城

どもです。
最近気分が乗らないので更新サボってます^^
自転車の方は、まぁボチボチ・・・乗ってます。
冬が来る前に復活したいですね。

写真は先週行った関宿城
c0185856_1624441.jpg


たべログで気になっていた古河市の超人気ラーメン屋『麵堂稲葉』を訪問。関宿城から自転車で30分。
c0185856_16262879.jpg
濃厚パイタンスープで看板メニューのとりソバ1号

うん

次回は醤油ベースのとりソバ2号かつけ麵を食べてみようと思う。

c0185856_16331079.jpg
飛行船
c0185856_16342235.jpg


c0185856_1635047.jpg
ブロンプトンを折り畳むと車のタイヤ位の大きさになるよ。

そうそう、eeedonさんにもらったサイドスタンド超便利です!!
写真撮影が捗りそうです。
[PR]
by hashirouyo | 2012-11-14 16:38 | The Brompton

ブロンとスカイツリー

久しぶりにブロンプトンでブラブラ。
先日購入したTバッグには相変わらずデジカメと携帯とタオルしか入れてません。

iPhoneをバッグ手前左側のジッパーの付いたポケットに入れているんだけど、コレ絶対段差通過時なんかにポッケの中でジャンプ×2してるよな~と思うと精神的に穏やかではないっすな(笑。

c0185856_1936269.jpg


c0185856_19363130.jpg


財布を忘れてきたことに気付きドリンクも買えず自分の間抜けさを恨む午後。
[PR]
by hashirouyo | 2012-10-20 19:40 | The Brompton

ブロンプトンのバッグについて その①

RAWカラーのブロンプトン
色付きモデルのような華やかさはないけど、パイプの継ぎ目が金色だったりしてかなりシブイです。

コイツと付き合って早一年半。

買ってよかった。(遠い目)

c0185856_1183347.jpg


いつまでも専用のフロントバッグを買わない私に、eeedonさんの悪魔(天使か?)のささやき。

『Sバッグ貸したるから、暫く使ってみんさい!!』

そんなお言葉に甘えて、前回の東京と今回の宇都宮でSバッグを使わせていただきましたが・・・

正直な感想を・・・

『専用のフロントバッグを装着したブロンプトンこそがブロンプトンの完成形である!!』

とココは男塾塾長・江田島平八ばりに言い切ってしまってもいいだろう。



と、言うわけで早速マイフロントバッグをポチリました~!!

いずれ買おうと思っているなら早目に買ってしまった方がたくさん幸せになれる気がします。
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-24 11:25 | The Brompton

ブロンプトンde東京散歩②

ブロンプトンで行った東京散歩の続きですね。

その①はこちらから →→→仕方ないから見に行く←←←

えーと、なんだっけ?
えー水上バスのHOTALUNAに乗って浅草を出発し日の出桟橋に降立ったブロンプトン&私です。
c0185856_23401754.jpg
↑↑↑これがHOTALUNA(ホタルナ)、これの10:00発10:40着のやつね。
c0185856_23422977.jpg
発着場の前でブロンプトンを展開し早目のランチを食べに築地に向かいますよ。

日の出桟橋から浜離宮の前を通ってブロンプトンで5分。
あっという間に到着。

今日のランチは前回も訪問した『築地ふじむら』さんのカキフライ定食!!

を予定していたんですが・・・お店の前に行ってみると・・・お店が無くなってました。
移転したのでしょうか?
近くをウロウロしてみたものの見つかるはずもなく時間だけが過ぎていく。

orz=3

腹も減ってきたので今回は諦めて築地場外で何か食べる事にしました。
誰か『ふじむら』さんの移転先知ってたら教えて下さい。

んで、失意の中場外に移動するも物凄い観光客の数に圧倒される、とてもじゃないがブロンプトンを押して歩ける状態じゃないす(汗汗)

結局『目の届く場所にブロンプトンが駐輪できそうなところ』を条件に店を探す。

つきじ井上のラーメンに決定!!
築地まで来てラーメンってどうなのよ?って感じですが、ココはいつ来ても行列の絶えない人気店。
この日もずいぶん並んでました。
c0185856_23594746.jpg

肝心のラーメンがこちら、650円也。
因みにメニューはこれだけのようです。
あっさり系東京ラーメンですね。麵は若干柔らかめで攻撃的ではないやさしいスープ。
なんて表現したらいいの分かりませんが、酒をしこたま飲んだ後のシメに食べたいラーメンっすな。
あ、テーブルにおろしニンニクがあったので、それを入れると大分印象が変わるかもしれないですね。
私はあまりニンニクが得意ではないので入れなかったけどね。

貴重な築地での一食をラーメンで済ませてしまったもの悲しさを胸に秘め(笑)次の目的地に向かう。

次の目的地はお決まりの『お台場』ですよ。
築地からお台場に行くには勝鬨橋を渡ってぐるっと大回りするか、ゆりかもめに乗って輪行するかってのが選択肢なんですが・・・。

今回はレインボーブリッジを歩いて渡ります。築地を出て日の出桟橋の前も通り過ぎてひたすら真っ直ぐ進む。
レインボーブリッジの真下まで行くとこんな看板があります。
c0185856_0134347.jpg
このさびれた感は何でしょうか?
案内に従って橋脚の方へ向かい。警備のオジサンに足かせを架けてもらいます。
c0185856_018510.jpg
これこれ、レインボーブリッジ上で自転車に乗れないように手作り感満載のスケボーを装着して押し歩きますよ。
c0185856_0204549.jpg
芝浦側から見たレインボーブリッジ

橋脚の中のエレベーターに乗って橋の上まで行きます。
c0185856_0223256.jpg
c0185856_0225533.jpg
橋の上の歩道はこんな感じになってます。風の強い日はちょっと怖いかもですね。
c0185856_0244414.jpg
海抜50m、下をみると色んな船が行きかってますね。
c0185856_0262582.jpg
お台場が近づいてきましたね。因みにレインボーブリッジの歩道は1500m(多分)位あるので結構ゆっくりと景色を愉しむことができますよ。
c0185856_0283931.jpg
写真を撮りながらゆっくり歩いて30分程でしょうか?お台場に到着です。

c0185856_030146.jpg
お台場海浜公園は暑さのせいか誰も居ませんでした。

ではでは、本日の目的は全て終了したので帰りますよ。

帰りはお台場から葛西臨海公園経由の江戸川CRで行く予定。

9月とはいえ午後の一番暑い時間。
刺さるような日差しの中葛西を目指しブロンプトンを進める。
c0185856_034380.jpg
葛西臨海公園に到着~。
走りながら、絶対に葛西の駅前のマックでクーラーに当たりながらマックシェイクを飲む!!
と誓っていたんだけど、駅に着いたら何だか電車で帰りたくなっちゃって・・・
時刻表を見たらあと5分で電車が来るってんで・・・
『折角ブロンプトンなのに意地張って自走で帰ることもなかんべよ』との閣議決定によりスクランブル輪行準備。

そうと決まれば流石のブロンプトン、輪行状態までが早い早い!
ブロンを折り畳んで改札通過してトイレにも寄ってホームに上がってジュースを買ったところに電車が滑り込んでくる。

ブロンプトン最高!!
いやいや、クーラー最高!!

自転車で3時間は掛かる道のりを音楽を聴きながら30分程休憩している間に地元駅に到着~!!
ちょっとズルっぽい気がしますが、気温33度超えのなか走る元気はありませんでした。
それでも走行距離50キロ位かな。


おわり
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-18 00:50 | The Brompton