タグ:ブロンプトン ( 61 ) タグの人気記事

無題

c0185856_22355925.jpg

[PR]
by hashirouyo | 2013-05-07 22:37 | 雑談 その他

GWのBrompton

GWの休みは今日一日だけのhashirouyoです。
全然ゴールデンじゃあないんだけど。まぁしゃーないね。

天気も良いし自転車でブラブラ。
最近セブンもあんまり乗って無いんだけど、何か江戸川CRって気分にならないんだよね。
コレが『飽き』ってやつかもな、行って帰ってくるだけだし、トレーニングって感じでもないし・・・。

その点ブロンプトンだと気楽にドコでも行けちゃうから最近出番が多いね。
いざとなったら輪行も簡単だし。

昼前に家を出発して、先ず向かったのが亀有。
一ヶ月位前からずっとケバブが食べたくて目を付けていたお店にGO。

亀有駅前リリオ地下一階 トルコ料理『エーゲ海』
ランチもやっているようですが、独りだし時間も無いのでケバブ単品のテイクアウト。
近くの公園に移動して隠れるようにして食しましょう。
c0185856_17293849.jpg


c0185856_1731336.jpg

ケバブ単品で380円(!!)でした。屋台のケバブだと大体500円~600円だからなかなか良心的なお値段ですね。缶コーヒーを買っても500円だからね。
c0185856_1738590.jpg

食べ進めたところ。
エーゲ海のケバブはチキンがメインでビーフ?が少し入ってるのかな?生地に肉がたっぷり入っていて食べ応えもあり。
ソースは辛口にしたんだけど正解でした。スパイスが効いてて美味しいです。
因みに写真のケバブの後ろに写っているのが最近買ったエリートのサーマルボトル『Deboyo』
。スクリューキャップでの運用しかしてないけど満タン(500ml)にしておけばHOTでもCOLDでも相当時間保温できます。
思ったほど重くもないし、エリートの製品だけあって自転車のボトルケージにピッタリのサイズです。ブロンプトンのOバッグの右ポケットだと緩過ぎずキツ過ぎずイイ感じ。
唯一の欠点はキャップのパッキンゴムの匂いが気になる点かな。あとパッキンの替えの供給はどうなるのだろうか?ちょっと心配。
でも、ホットコーヒーを入れて毎日会社にも持って行ってるし、休みの日に出かける時も自転車で使えるからね。気に入ってます。買って良かった。 :)

えーと、話を戻してケバブだっけ?ケバブ美味しかったっす。今度からケバブはココで買います。
c0185856_1811699.jpg

ケバブを食べた公園にもこち亀像があったね。両さん像が邪魔でベンチに座れなかったけど。
意外と記念写真を撮りに来る人がいるからココを陣取っていたら迷惑になるかもなんで直ぐに退散します。

亀有駅からブロンプトンで10分位走ったらMyブロンプトンの故郷のサイクルショップ『しぶや』さん。
ちょこっと顔を出したんだけど忙しそうだたのでまた今度。ちょっと相談したい事もあったんだけどね、まあイイや。

お次は堀切橋をシャコシャコ渡って隅田川沿いで浅草まで。
流石のGW、恐ろしい程の人出で仲見世なんか入れたもんじゃなかったから空いている道でひと回りして帰路に付きました。
帰りにスカイツリーを一枚。
c0185856_1813936.jpg


やっぱり休みは平日だな。
[PR]
by hashirouyo | 2013-05-05 18:15 | The Brompton

ブロンプトン東京散歩

何となくセブンって感じじゃなかったので、ブロンプトンで東京散歩に行って来ました。

朝8時半に自宅を出発してブラブラしながら何となく上野秋葉原方面に向かう。
秋葉原手前で立ち食い蕎麦屋に寄って朝食を摂る。

あきば
c0185856_23375060.jpg

c0185856_2339564.jpg

c0185856_23392170.jpg

なんでも長野から取り寄せた蕎麦粉を使って店内で打っているそうなんでちょっと期待。
頼んだのは天もり450円。
蕎麦の美味い不味いは良く分かりませんが、コシの強いエッヂの立った麵で喉越しがいいですね。
天ぷらは?だけど、蕎麦は美味しいと思います。
これだけしっかり作ってある蕎麦が450円なら安いですね。実際は立ち食いではなく座ってゆっくり食べられるし。
本当は温かい蕎麦も食べたかったんだけどね、まだ朝だし我慢我慢。
また行こう。

c0185856_23502718.jpg

蕎麦のあきばからブロンプトンで2~3分で秋葉原駅に到着。
UDXでは今日もフリーマーケットをやってました。土地柄フィギアとか萌え系物が多いので、正直良く分からない物ばかりだけどフリマの雰囲気は楽しいね。

次は秋葉原から御茶ノ水へ向かい、新しく出来たsora cityを見学する。(ソラマチとは別物です)
c0185856_23572416.jpg

写真真ん中からやや右側のビル。
まあなんて事は無いオフィスビルっすな。
地下にはレストランとかが結構あるみたいだね。

c0185856_2359610.jpg

そらシティーから隣りのニコライ堂を望む。

次は靖国通りを真っ直ぐ走って、靖国神社へトイレを借りに行く。ついでに参拝。
c0185856_015740.jpg

屋台で売ってたお好み焼きが食べたくて暫く考えたんだけど、独りだしお好み焼き食べたら腹いっぱいでラーメンが食べられなくなりそうなので今回はパス。
コレを書いている今現在はお好み焼きを食べれば良かったと激しく後悔中。

英国大使館前にて。
c0185856_072918.jpg

ブロンプトン里帰り。

c0185856_08053.jpg

国会議事堂にも寄って警官に見守られながら記念撮影。

皇居→東京駅前→神田と適当に走っていたらラーメン『二代目つじ田』の近くに出たので、今回は違う所で・・・と思っていたハズなのに、気がついたら『つじ田』の列に並んで居りました。
まあ、いつも通り美味いですわ。間違いない。うん。

帰りは上野あめ横に寄ってから根津谷中経由で帰りました。
c0185856_0151188.jpg

写真は谷中銀座。

何だかんだで輪行なしの走行距離55キロ。
[PR]
by hashirouyo | 2013-04-14 00:16 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その四

先日のブロンプトンで行ったりんりんロードの追記。
久しぶりにPCから投稿します。

同じ場所でiPhoneとデジカメの両方でほぼ同じ写真を撮っているので、以前の記事と似たような写真になってしまうのはご容赦下さい。とは云っても大して撮ってないので何枚も有りませんが・・・。

c0185856_024765.jpg


えーと
リンリンロードの中間地点である「筑波休憩所」からりんりんロードを離脱し、筑波山側へちょっと走った所にある和菓子屋「沼田屋 本店」に立ち寄る。
ここでのお目当ては「かりんとう饅頭」。
確か商品説明には饅頭を揚げたらかりんとうみたくなったので形もかりんとうっぽくしちゃいました~みたいな感じで書いてあったような気がします。

c0185856_0222992.jpg


店内で試食をしてから、eeedonさんへの上納品と今直ぐに食べる分を購入。

c0185856_0261981.jpg


↑ こ、この形は・・・巷の噂通りまさにウ●コ(失礼)。でもかりんとうって形じゃないですね。

c0185856_0293183.jpg


↑ 出来立てを頂く。表面がサックリしていて中にシットリ餡。確かにかりんとうだね。
これは美味い!!今度からりんりんロードに来たら必ず買うようにしよう。ウマー

りんりんロードに戻り、残りの20kmを景色を愉しみながらのんびり走る。

c0185856_0345449.jpg


全行程軽い向い風で気温も低かったけど、気持ち良かったね。

後は「その三」に書いたように水戸線岩瀬駅から電車に乗り小山駅まで輪行。
eeedonさんと合流して飲みに行きました。
[PR]
by hashirouyo | 2013-04-03 00:42 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その三

つくばりんりんロードを走ること40km。
途中途中で桜の写真を撮りながら進みますが、真ん中の筑波休憩所以北はまだまだ満開には程遠い感じですね。
c0185856_1610248.jpg

全行程軽い向い風の中りんりんロード終点の岩瀬駅に到着。
1時間に一本の電車にギリギリ乗れなかったので、駅舎で1時間ゆっくりする。
c0185856_1610317.jpg

小山に向います。
[PR]
by hashirouyo | 2013-03-30 15:55 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その二

我孫子駅で途中下車して弥生軒の唐揚そば360円。うまー‼
c0185856_11431593.jpg

食べたら速攻で電車に乗って土浦駅まで。
久しぶりのつくばりんりんロードを走りますよ。
c0185856_11431858.jpg

寒い…。(≧∇≦)
[PR]
by hashirouyo | 2013-03-30 11:38 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その一

久しぶりにブロンプトンで輪行します。
今電車に乗りました。
c0185856_821920.jpg

[PR]
by hashirouyo | 2013-03-30 08:19 | The Brompton

新品チェーンで浅草へ

ブロンプトンM6Lのチェーンについての備忘録。
私のブロンプトンの場合はshimanoやKMCの10速用では無くて7&8速用の若干太いチェーンの方が変速性能的には良いそうで、『KMC Z7NP』(1890円)というチェーンを薦められ導入した。
当然これに使用するミッシングリンクも7&8速用になるとのこと。

それにしてもホントに久っさしぶりの『しぶや』さん訪問であるにも関わらず、メカニックの方が覚えていてくれて嬉しいかぎりです。
チェーン交換のついでに、各部の点検調整、フレームのコンディションの診断、試乗チェックまでしてくれました。
点検が終わったブロンプトンに乗ったら、何だか違う車両みたいにシャキっとしちゃって最高に気持ちが良いっすな。

さて、折角お花茶屋まで来たのでこのまま帰るのも勿体無い。
と、いうことで数日ぶりに復活したマイブロンプトンで浅草散歩に出発!!

c0185856_233022.jpg


浅草は仲見世通りのオモチャ屋横にて
c0185856_234788.jpg


浅草寺境内まで行って。
確かこんな感じだったような・・・合ってるかな?
c0185856_2351537.jpg

今日は仲見世通りをブロンプトンを押し歩きできるくらいだったから比較的空いていたのかな?

帰りにいつものお土産を買い込む。
右ハンドルが舟和の芋ようかん、左ハンドルは人形焼。
勿論どちらもTバッグに余裕で入りますよ。
c0185856_2394149.jpg


駐車場に戻る道すがら、隅田川沿いで雪が舞ってました。^^
いつものポイントで一枚。
c0185856_23111117.jpg




おわり
[PR]
by hashirouyo | 2013-01-25 23:11 | The Brompton

ブロンプトン復活

チェーンが居なくなってしまった私のブロンプトン。
※居なくなっちゃた回は→→→コチラ←←←
結局、お花茶屋のしぶやさんで直してもらいました。
c0185856_15265851.jpg

せっかくココまで来たので浅草に寄ってきます。

iPhoneから投稿
[PR]
by hashirouyo | 2013-01-25 15:22 | The Brompton

【ワイルド】ブロンプトン軽量化【だろぉ!?】

どーもブログ放置も気にしないワイルドhashirouyoです。

常々ブロンプトンを軽量化しようと画策しトライ&エラーを繰り返しているワタクシですが、今回の軽量化は中々効きましたね。

c0185856_1720614.jpg
↑↑↑お分かり戴けるだろうか?

まぁ、なんつーか、アレですよ。
私ぐらいのベテランになるとですね、ドライブチェーンなんか要らんのですよ。
何処かのメカニックは『あんなの飾りです。偉い人には、それがわからんのですよ。』って言ってたしね。

だもんで、出先から家までの5km歩いたったわ。ワイル(ry

c0185856_17293739.jpg


でもね、その時は突然来たね。
踏み込んだ瞬間『ばしゃん!!』って音と共にクランクが空転したからさ、チェーンが外れたと思ったのさ、『あーやっちゃった』ってね。

んでさ、恥ずかしいのもあってさ、惰性で行けるだけ行って人気の無いところで停まって見たワケさ。
したっけさ、そこに居るはずのヤツが居ないのさ。

『あれっ!?最初っからこんなんだったっけか?』
『いつからチェーン付いて無いの忘れて走ってたんだろう??』

って完全に思考停止状態になってたね。

落ち着いて考えれば分かるんだけどさ。
しばらくボンヤリした後、見事軽量化に成功したブロンプトンを引っ張って来た道を戻ったね、アホ面して。

切れて道の真ん中に落ちてるチェーンを拾ってる人なんてそうそう見ないよね。
少なくとも自分は見た事が無いしね。

c0185856_17515381.jpg


拾ったチェーンを見てみるとピンが外れたような感じだね。
プレートも曲がってるかな?
ミッシングリンクの所じゃないからこの場での修復は無理。そもそも工具なんて持ってないし。

結局ブロンプトンを引っ張って帰ったんだけど、どうやって修理するのがイイのか?
ピンで繋ぐだけで終わらせるか?
新品のチェーンに張り替えるか?

どうしよう?
[PR]
by hashirouyo | 2013-01-21 18:03 | The Brompton