タグ:ラーメン ( 8 ) タグの人気記事

2013 あけおめですよ

あけましておめでとうございます
本年も変わらずお付き合いいただければ幸いです。

さて、2013年の走り初めはブロンプトンでの初詣東京ポタでございます。
例によって自転車の先輩eeedonさんを言葉巧みに誘い出し同行していただきました。

先ずはいつものスカイツリー詣でから。
c0185856_22353646.jpg
c0185856_2236879.jpg

思ったより人出が少なかったね。

そんでから、浅草、御徒町、秋葉原を経由してからのぉ、ラーメンつじ田詣で。
c0185856_22383062.jpg
eeedonさんに是非是非食べてもらいたかった『二代目つけ麵アツモリ』。
味を変化させる三段活用、気に入っていただけただろうか・・・
まあ、ラーメンは好みがホントに分かれる食べ物だからね、何とも言えないけど。
kosoさんも今月東京に来られるそうなので、機会があれば食してもらえれば盛り上がるんだけどなーなんて無責任な事を言ってみます。

つじ田で満腹になった後はスタバで一服した後、いざ本当の初詣でに!!
c0185856_22492447.jpg

こんなご時勢だからこその靖国神社。総理の代わりに行ったったわ。
神社の写真はしょぼいのばっかりだったので割愛します。
因みにつじ田から靖国神社までブロンプトンで10分位だったかな?かなり近いです。

その後は新宿のワイズに行ってブラブラするも何も買わず。
あ、でも赤・白・青の三色カラーのブロンプトンは良かったな。結構好きかも。

んで、帰りに新しくなった東京駅の駅舎を見に行く。
c0185856_22584420.jpg
駅舎正面から。振り返るとそのまま皇居です。
c0185856_225969.jpg
右側のドーム。
c0185856_2303828.jpg
ドームの中から天井を見る。コンデジじゃコレが限界です。

最後、eeedonさんリクエストの『日本橋の麒麟像』
c0185856_2325575.jpg
日本の真ん中だそうですが、何とも禍々しい佇まい(いい意味で)。
c0185856_2342853.jpg
狛犬Getだぜ!!

帰りに浅草の仲見世で人形焼を買って帰りましたとさ。


                                                            
                                                   
[PR]
by hashirouyo | 2013-01-06 23:06 | The Brompton

二代目つじ田再訪

昨日と今日は東京出張。
出張の友と云えば神田御茶ノ水二代目つじ田。
いつも通りのつけ麺オーダー、今回はアツ盛り。
c0185856_18325818.jpg


相変わらず素晴らしく美味い。
アツ盛りも個人的にストライクd(^_^o)
[PR]
by hashirouyo | 2012-12-19 18:21 | 雑談 その他

足立区 田中商店

ラーメンが大好きなhashirouyoですが、いわゆる九州ラーメンの豚骨臭さが余り得意ではなくて、本格的な豚骨ラーメンは敬遠しておりました。
しかし自称ラーメン好きが『豚骨ラーメンが苦手』ってのも情けない話。そこでネットでも高評価、会社の友達が大絶賛のラーメン店東京足立区の『田中商店』に凸って来ました。
なんでも豚骨ラーメンなら東京で1・2を争う人気のお店のようです。
草加市からなら自転車で30分もあれば着く距離ですから、気に入ったら気軽に通えますな。

お店の外観
c0185856_1829202.jpg
店の前でも若干豚骨の匂いがします。
店内に入るとムッとする豚骨臭が強くなりますがそんなに気にならない感じ。直ぐに慣れます。(^_^;)
広くて清潔な店内で女性客も多いようです。

オーダーはラーメン
c0185856_18292291.jpg

白濁スープにストレートな細麺です。
普通に美味いです。辛子高菜や紅生姜等の無料トッピングでカスタム出来るのも楽しいね。d(^_^o)

んで、一杯目の麺を完食したら替玉をオーダー。
それと『赤オニ』と呼ばれる挽肉入りのダシミソ?(←表現力無さ過ぎスマソ)もオーダー。
c0185856_18292380.jpg

小鉢に赤オニを適量入れ、ラーメンスープを適量注ぎ赤オニを溶く。
替玉の麺をこの赤オニスープに漬け、つけ麺の様にしていただきます。

これがね『ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーッ‼』です『ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーッ‼』大切なんで2回書きました^^。

個人的にはスープ少な目で赤オニを強くするのがツボ。
余りの衝撃と美味さに写真を撮るのも忘れて、替玉×2玉行ってしまいました。\(//∇//)\

これヤヴァイです。
ラーメン、赤オニ、替玉×2玉を頼んで約1000円。次回使える替玉無料券もついてCPも良好です。

帰宅してからの頭髪や服に着いた豚骨臭には閉口しますが、そんなのカンケーねぇのリピ確実っすな。
[PR]
by hashirouyo | 2012-11-25 17:39 | 雑談 その他

ブロンプトンと関宿城

どもです。
最近気分が乗らないので更新サボってます^^
自転車の方は、まぁボチボチ・・・乗ってます。
冬が来る前に復活したいですね。

写真は先週行った関宿城
c0185856_1624441.jpg


たべログで気になっていた古河市の超人気ラーメン屋『麵堂稲葉』を訪問。関宿城から自転車で30分。
c0185856_16262879.jpg
濃厚パイタンスープで看板メニューのとりソバ1号

うん

次回は醤油ベースのとりソバ2号かつけ麵を食べてみようと思う。

c0185856_16331079.jpg
飛行船
c0185856_16342235.jpg


c0185856_1635047.jpg
ブロンプトンを折り畳むと車のタイヤ位の大きさになるよ。

そうそう、eeedonさんにもらったサイドスタンド超便利です!!
写真撮影が捗りそうです。
[PR]
by hashirouyo | 2012-11-14 16:38 | The Brompton

宇都宮花の季ラーメン再訪

宇都宮花の季ラーメンに再訪です。
c0185856_1691914.jpg

ばかうまラーメンチャーシュー追加
やっぱり美味いですな。

帰りは輪行で帰ります。
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-22 16:04 | 雑談 その他

久しぶりの東京出張

久しぶりの東京への出張。
いつもは通いなんだけど、今回は一泊にしてもらった。
昨夜の紹興酒の胃のムカつきが治まり腹が減ってきたところで神田のラーメン屋『つじ田』へ。
昼時とあって行列が出来ている。これは期待。
今日はサラリーマンルックに変装している私も違和感無くこの行列の中の人となる。
c0185856_1716252.jpg

頼んだのは『二代目つけ麺』
c0185856_1716446.jpg

魚介ベースの濃縮こってり系かな?でも全くひつこく無く、飽きる事なくあっという間に完食。
恐ろしく美味いです。もう一度列に列びたい位リピ確実(笑)

秋葉原まで歩いて電車で帰宅。
c0185856_1716624.jpg


追記
アキバヨドバシ前iPhone5の行列凄かった。
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-14 16:57 | 雑談 その他

先週の日光ポタ

更新サボってました(笑)

えーと、先週末に行った日光ポタですが、リンクさせてもらっているeeedonさんのところにも書いてありますので詳しくはそちらを見ていただければと・・・。手ぇ抜きすぎスマソw

数年ぶりに訪れた日光は結構良さそうな感じです。
中禅寺湖に上がるまでのいろは坂を自走で登るのが理想だけどね、ちょっと今の自分では無理っぽいですね。
バスで上がって、いろは坂ダウンヒルってのも面白いかも。
c0185856_18254683.jpg
c0185856_1830299.jpg


天気は芳しくなかったけど、ガスってる戦場ヶ原もまたオツなものです。

帰りに宇都宮で食べたラーメンが美味しかったですよ。
花の季っていう有名店です。
[PR]
by hashirouyo | 2012-07-10 18:30 | The Brompton

晴れた日にはセブンに乗って ③

三連投頑張ってマス(笑)

さて渡良瀬遊水地から佐野市内に行くには、先ずは渡良瀬遊水地北端にある藤岡大橋まで行きます。
ここまでは大平山に行くのと同じですね。
で、藤岡大橋を渡り切った信号『藤岡大橋北』で左折し県道9号線でひたすら真っ直ぐ。
東北道をくぐって、佐野プレミアムアウトレットの西側を掠めて、国道50号をくぐってもひたすら真っ直ぐ行きます。
大分市街っぽくなってきたところで、浅沼町交差点を左折(左奥にロックタウン佐野有り)して県道67号線に乗る。
大行列の人気ラーメン屋を横目に見ながら更に真っ直ぐ。
佐野駅入り口交差点で右折でJR佐野駅に到着!!

って感じです。所要時間は計ってないけど多分一時間位かな?全線一般道だけど道幅もそこそこ広い道なんでそんなに心配ないと思います(怖かったら歩道をゆっくり走りましょう。自転車歩道走行可の標識有り)。

んで、JR佐野駅周辺に着いたら交通規制で車両通行止め。何かのイベントを駅前でやっているみたい。近くにいた警察官に訊いたら自転車は通行可との事なのでそのまま突入!!
ん?人だかりの中にクルマ?クルマのイベント?かたわらでは学生の吹奏楽の演奏も行われている。

近づいてみると…!!
c0185856_13155438.jpg
こ、これはっ、これはまさかウワサに聞くところの所謂『痛車』ってヤツじゃないですか!?駅前通りの直線と左右の通りも痛車まみれになってます(汗)
c0185856_13214248.jpg
こんなのとか
c0185856_1322715.jpg
こんなのとか…
正直私はそっちの関係は全くの無知なんで萌えることは出来ませんが、参加者のコレに対する情熱だけは分かりました。
c0185856_13275118.jpg
RNC7を路肩に置いて見物していると年配の方が次々と私のRNC7の前で足を止め見て行きます。
やはりクラシカルなフレームワークにフロントバッグが目に留まるのでしょうか?流石年配の方は目が肥えてますな(笑)。

会場を後にして佐野ラーメンを探す。行列の人気店も捨てがたいが、ここはジモティーに愛されている店がイイ心境。
路地を入ったところにあったラーメン屋に入りラーメンのチャーハンセットをオーダー。
c0185856_1339394.jpg
ウマー!!冷えた身体に佐野ラーメンが効きます!!醤油味のスープに炒め玉ねぎの風味、青竹で打ったコシの強い不揃いの麵。これぞ佐野ラーメンって感じでウマシ。
ちなみにこの写真のセットで600円。平日はこれにサラダが付くそうです。

あっという間に平らげて自転車を停めた店の横手に行くと…。
c0185856_13454224.jpg
ぬこ。なかなかの面構えでこちらを睨んでます(笑)お邪魔しました。

通行止め区域を出て少し行ったところにこんな店を発見。
c0185856_13563530.jpg
何やら名物らしい『味噌まんじゅう』の新井屋。
c0185856_143585.jpg

お土産に丁度良いので粒あんとコシあんを各2個づつ購入。バラ売り1個84円。
帰ってから食べたけど、皮がしっとりモチモチで餡子もたっぷりで美味しかったねえ。もっと買ってくるべきだったと少し後悔。次に来るときは沢山買おう。
c0185856_1416379.jpg


この時点で昼の12時過ぎ。
ナゼだか猛烈に帰りたくなってきた…ホームシック?
一度帰りたいと思うともぉね、帰りたい帰りたい帰りたいってなっちゃうから(笑)帰路に付くことにして行きに走ってきた道を戻る。帰りたい一心でクランクを廻す。

追い風にも助けられ道の駅きたかわべに付いたのが13時前。
c0185856_14144051.jpg

ホットなコーヒーで休憩しながら初めて行った佐野を回想する…と。あれ?佐野といえば佐野厄除け大師が有名なのに見物してくるの忘れた…。これも次回の宿題。

今日は珍しく午後になっても風向きが変わらず、追い風のまま渡良瀬川~利根川~江戸川へ順調にスイッチする、いつもこうだとイイんだけどね。
途中の関宿城は時間節約の為スルーしたんだけど、結局途中でバテバテで野田橋手前の『しんざかや』さんの自販機で最後の休憩。いつもココの自販機には助けられますっ。

何だかんだで家に着いたのが16時位だったかな?(正確じゃないけど)
走行距離は147kmのサイクリング。
暑くない時期でこんなにバテてたらダメダメだね。でも楽しかった!!

おわり

PS
今後は輪行も本気で考えないといけないかな?と感じています。

晴れた日にはセブンに乗って ①
晴れた日にはセブンに乗って ②
[PR]
by hashirouyo | 2010-11-04 14:30 | ロードバイク