タグ:小径車選び ( 2 ) タグの人気記事

小径車選び

おはようさぎです。
夜勤明けでいつもよりテンションの高いhashiです。

実は先の記事にも書いた通り、小径車(折り畳みor分解式)の購入を考えているのですが、用途、、スペック、デザインなど選択肢が多すぎて迷っております。
まあ実際は予算が限られている以上そんなには選択出来ないのが現実ですが、、、(汗)。

以下現在何となく考えている事など書いてみたいと思います。
【注意】以下は私の主観と偏見に満ちた文章となりますのでその点ご了承と、良ければ助言を頂きたく思うしだいです。

先ずは折り畳み自転車といえば真っ先に思い浮かぶの御馴染み英国生まれのブロンプトン。
c0185856_8272418.jpg
ブロンプトンといえば私の知っている自転車の先輩方が『漏れなく』(笑)所有していると言っても過言ではない。折り畳み自転車界の王子ですね~。
私もeeedonさんのM1改(インター8)のブロンプトンには何度もお世話になりましたので多少はコイツの事を知っているつもりです。
ブロンプトンは何はさて置き驚異の折り畳み性能でサクッと輪行。それとハイスペックではないのに(部品は安っぽくみえるよね)ナゼだか良く走るってイメージがありますね。
英国産っても心象良いですね。
ただ…ただね…
モデルにもよりますがお値段高めです。3速モデルで15万円位、6速で17万円位でしょうか。
私の予算が10万円前後ですから完全に予算オーバーですね。
しかし一生使えるバイクが15万17万で買えるのなら無理してでも買うべきか?
私にはまだ早いだろうか?
また性能は別としてあの独特のスタイルを愛せるだろうか?パンクしたら直せないだろうし…。
う~ん。

次はブロンと並ぶ人気車種ドイツ(製造はアジアかな?)のBD-1
c0185856_8483663.jpg
コイツには乗ったことはありませんが、以前からカッコイイかもって思っていたんです。折り畳み性能はブロンよりひと手間多いくらいでしょうか?
値段はスピードで18万円!!。
コンフォートで13万円程ですからこれなら多少現実的かな…でも予算オーバー。
フレームはアルミ製で溶接跡がフレーム上部にスージーになっているので溶接跡マニア?にも納得の一台ですね。
う~む。

次はバイクフライデーシリーズ。
c0185856_9323369.jpg

ポケロケなんかが有名でロードと対等以上に走るってイメージがあります。
体格にも合わせられるようだしイイかもです。折り畳みについては不明です。
如何せん実車を見たことすら無いもので…。
しかしコレも無念の予算オーバー orz

次はモールトン。
これは綺麗なトラスフレームを持つバイクですね。一度は乗ってみたいです。
値段は…(爆)

現実に戻って折り畳みではないけど分解式のコイツ。
KHS P-20R(台湾)ってのはどうだろうか?コイツは何しろ走るらしいです。
c0185856_932132.jpg

お値段10.5万円!!フロントダブル!!クロモリフレーム!!前後輪クイック式!!
戦闘的なブルホーンでカラーもスポーティーでイイんじゃないでしょうか?
でも変速がバーコンってのはどうなんだろ?後でSTIに変えればイイんだけどね。
フレームは折り畳めないけど前輪、ハンドル、シートを外して専用のリュック式の輪行バッグに入れて背負っちゃえばギター(楽器ね)みたいな縦長のモノとして輪行もイケるのではないだろうか?

写真はありませんが同じくKHSのF-20Rは上のP-20Rの折り畳みバージョン(ちょっと違うけどね)数年前のモデルはSTIが付いていたようですね。このF-20Rなら折り畳めるし値段も同じ10.5万円。
ひとつ上のモデルのF-20RCなら2万円アップでカーボンフォークや各部のパーツがアップグレードされているのでお得かも。

最後はDAHONっす。
ダホンの10万円クラスだとVitesse P18でしょうか?お値段こちらも10.5万円と現実的です。
c0185856_930068.jpg
これもKHS同様走りそうです。絶対に予算10万円で抑えるなら手堅い選択かもしれませんね。

同じくダホンのSpeed P8
c0185856_937580.jpg
こちらはフロントシングルの8速モデル。
お値段7万円!!お~やっと予算内に納まるモデルが出てきましたね~!!
え~とダホンもクロモリらしいですね。
折り畳めば結構コンパクトになるし。気軽に輪行してみたいってニーズには十分以上に答えてくれそうなお買い得なモデルかもしれませんね。


さて、どうしようかね。
布団に入って考えることにします。
[PR]
by hashirouyo | 2011-05-05 09:47 | The Brompton

久しぶりの更新

お久しぶりです!!
ほぼ一ヶ月間ブログ更新サボってました(汗)
去年もそうでしたが何故だか四月ってヤル気が出ないというか調子が悪いというか…。

そんな私を心配して自転車の先輩のeeedonさんから定例の浅草ポタのお誘いを受け行って参りました~。
GW中の混雑を避ける為、本日は南千住からスタート。
自転車は毎度毎度すんまそんのeeedonさん所有の2台(ダオンヘリオス&ブロンプトンM1改)です。

早速墨田川沿いを南下し浅草方面へ。
スカイツリーは634mになりました。
c0185856_2374794.jpg
隅田川からの一枚。黄砂のせいか空全体が黄色い気がします。

いつもの撮影ポイント(アサヒビール近く)でもう一枚。
c0185856_2310146.jpg
流石にデカイです。ちなみにガンランスではありません(笑)

浅草方面に戻り浅草寺はなやしき近くの中華屋で遅めのランチを摂りましたがココでは写真は無し。
店名も定かではありませんが定食物美味しゅうございました。

それにしても折り畳み自転車イイっすね~!!
現在本気で選定中なんですが、なかなかコレってのが決まらなくて…。
予算、スペック、使用目的、悩みますねえ。
[PR]
by hashirouyo | 2011-05-02 23:38 | 雑談 その他