タグ:輪行 ( 14 ) タグの人気記事

ブロンプトン輪行 その四

先日のブロンプトンで行ったりんりんロードの追記。
久しぶりにPCから投稿します。

同じ場所でiPhoneとデジカメの両方でほぼ同じ写真を撮っているので、以前の記事と似たような写真になってしまうのはご容赦下さい。とは云っても大して撮ってないので何枚も有りませんが・・・。

c0185856_024765.jpg


えーと
リンリンロードの中間地点である「筑波休憩所」からりんりんロードを離脱し、筑波山側へちょっと走った所にある和菓子屋「沼田屋 本店」に立ち寄る。
ここでのお目当ては「かりんとう饅頭」。
確か商品説明には饅頭を揚げたらかりんとうみたくなったので形もかりんとうっぽくしちゃいました~みたいな感じで書いてあったような気がします。

c0185856_0222992.jpg


店内で試食をしてから、eeedonさんへの上納品と今直ぐに食べる分を購入。

c0185856_0261981.jpg


↑ こ、この形は・・・巷の噂通りまさにウ●コ(失礼)。でもかりんとうって形じゃないですね。

c0185856_0293183.jpg


↑ 出来立てを頂く。表面がサックリしていて中にシットリ餡。確かにかりんとうだね。
これは美味い!!今度からりんりんロードに来たら必ず買うようにしよう。ウマー

りんりんロードに戻り、残りの20kmを景色を愉しみながらのんびり走る。

c0185856_0345449.jpg


全行程軽い向い風で気温も低かったけど、気持ち良かったね。

後は「その三」に書いたように水戸線岩瀬駅から電車に乗り小山駅まで輪行。
eeedonさんと合流して飲みに行きました。
[PR]
by hashirouyo | 2013-04-03 00:42 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その三

つくばりんりんロードを走ること40km。
途中途中で桜の写真を撮りながら進みますが、真ん中の筑波休憩所以北はまだまだ満開には程遠い感じですね。
c0185856_1610248.jpg

全行程軽い向い風の中りんりんロード終点の岩瀬駅に到着。
1時間に一本の電車にギリギリ乗れなかったので、駅舎で1時間ゆっくりする。
c0185856_1610317.jpg

小山に向います。
[PR]
by hashirouyo | 2013-03-30 15:55 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その二

我孫子駅で途中下車して弥生軒の唐揚そば360円。うまー‼
c0185856_11431593.jpg

食べたら速攻で電車に乗って土浦駅まで。
久しぶりのつくばりんりんロードを走りますよ。
c0185856_11431858.jpg

寒い…。(≧∇≦)
[PR]
by hashirouyo | 2013-03-30 11:38 | The Brompton

ブロンプトン輪行 その一

久しぶりにブロンプトンで輪行します。
今電車に乗りました。
c0185856_821920.jpg

[PR]
by hashirouyo | 2013-03-30 08:19 | The Brompton

ブロンプトンde東京散歩②

ブロンプトンで行った東京散歩の続きですね。

その①はこちらから →→→仕方ないから見に行く←←←

えーと、なんだっけ?
えー水上バスのHOTALUNAに乗って浅草を出発し日の出桟橋に降立ったブロンプトン&私です。
c0185856_23401754.jpg
↑↑↑これがHOTALUNA(ホタルナ)、これの10:00発10:40着のやつね。
c0185856_23422977.jpg
発着場の前でブロンプトンを展開し早目のランチを食べに築地に向かいますよ。

日の出桟橋から浜離宮の前を通ってブロンプトンで5分。
あっという間に到着。

今日のランチは前回も訪問した『築地ふじむら』さんのカキフライ定食!!

を予定していたんですが・・・お店の前に行ってみると・・・お店が無くなってました。
移転したのでしょうか?
近くをウロウロしてみたものの見つかるはずもなく時間だけが過ぎていく。

orz=3

腹も減ってきたので今回は諦めて築地場外で何か食べる事にしました。
誰か『ふじむら』さんの移転先知ってたら教えて下さい。

んで、失意の中場外に移動するも物凄い観光客の数に圧倒される、とてもじゃないがブロンプトンを押して歩ける状態じゃないす(汗汗)

結局『目の届く場所にブロンプトンが駐輪できそうなところ』を条件に店を探す。

つきじ井上のラーメンに決定!!
築地まで来てラーメンってどうなのよ?って感じですが、ココはいつ来ても行列の絶えない人気店。
この日もずいぶん並んでました。
c0185856_23594746.jpg

肝心のラーメンがこちら、650円也。
因みにメニューはこれだけのようです。
あっさり系東京ラーメンですね。麵は若干柔らかめで攻撃的ではないやさしいスープ。
なんて表現したらいいの分かりませんが、酒をしこたま飲んだ後のシメに食べたいラーメンっすな。
あ、テーブルにおろしニンニクがあったので、それを入れると大分印象が変わるかもしれないですね。
私はあまりニンニクが得意ではないので入れなかったけどね。

貴重な築地での一食をラーメンで済ませてしまったもの悲しさを胸に秘め(笑)次の目的地に向かう。

次の目的地はお決まりの『お台場』ですよ。
築地からお台場に行くには勝鬨橋を渡ってぐるっと大回りするか、ゆりかもめに乗って輪行するかってのが選択肢なんですが・・・。

今回はレインボーブリッジを歩いて渡ります。築地を出て日の出桟橋の前も通り過ぎてひたすら真っ直ぐ進む。
レインボーブリッジの真下まで行くとこんな看板があります。
c0185856_0134347.jpg
このさびれた感は何でしょうか?
案内に従って橋脚の方へ向かい。警備のオジサンに足かせを架けてもらいます。
c0185856_018510.jpg
これこれ、レインボーブリッジ上で自転車に乗れないように手作り感満載のスケボーを装着して押し歩きますよ。
c0185856_0204549.jpg
芝浦側から見たレインボーブリッジ

橋脚の中のエレベーターに乗って橋の上まで行きます。
c0185856_0223256.jpg
c0185856_0225533.jpg
橋の上の歩道はこんな感じになってます。風の強い日はちょっと怖いかもですね。
c0185856_0244414.jpg
海抜50m、下をみると色んな船が行きかってますね。
c0185856_0262582.jpg
お台場が近づいてきましたね。因みにレインボーブリッジの歩道は1500m(多分)位あるので結構ゆっくりと景色を愉しむことができますよ。
c0185856_0283931.jpg
写真を撮りながらゆっくり歩いて30分程でしょうか?お台場に到着です。

c0185856_030146.jpg
お台場海浜公園は暑さのせいか誰も居ませんでした。

ではでは、本日の目的は全て終了したので帰りますよ。

帰りはお台場から葛西臨海公園経由の江戸川CRで行く予定。

9月とはいえ午後の一番暑い時間。
刺さるような日差しの中葛西を目指しブロンプトンを進める。
c0185856_034380.jpg
葛西臨海公園に到着~。
走りながら、絶対に葛西の駅前のマックでクーラーに当たりながらマックシェイクを飲む!!
と誓っていたんだけど、駅に着いたら何だか電車で帰りたくなっちゃって・・・
時刻表を見たらあと5分で電車が来るってんで・・・
『折角ブロンプトンなのに意地張って自走で帰ることもなかんべよ』との閣議決定によりスクランブル輪行準備。

そうと決まれば流石のブロンプトン、輪行状態までが早い早い!
ブロンを折り畳んで改札通過してトイレにも寄ってホームに上がってジュースを買ったところに電車が滑り込んでくる。

ブロンプトン最高!!
いやいや、クーラー最高!!

自転車で3時間は掛かる道のりを音楽を聴きながら30分程休憩している間に地元駅に到着~!!
ちょっとズルっぽい気がしますが、気温33度超えのなか走る元気はありませんでした。
それでも走行距離50キロ位かな。


おわり
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-18 00:50 | The Brompton

ブロンプトンde東京散歩①

少し前の休みの日にブロンプトンで東京散歩してきました。

何気なくインターネットを徘徊していて見つけた情報。
東京の水上バスに新造船がデビューしているとの情報をみつけ、早速調べると・・・

HOTALUNA(ホタルナ)という船。
ぱっと見以前eeedonさんと乗った同水上バスのHIMIKOとクリソツなこのHOTALUNA、なにが違うのか?
とりあえず実際に乗ってみようと出かけることになりました。

先ずは自宅から1時間かけて浅草近辺まで自走。
c0185856_12244871.jpg
今日もスカイツリーがデカイです。
c0185856_1225922.jpg
浅草は吾妻橋に到着、ここから水上バスに乗りますよ。

c0185856_12271857.jpg
定刻通り来ましたHOTALUNA。
うーん、HIMIKOと見分けがつかん(汗)
もしかしてHIMIKOの名前を変えただけの同一の固体だったりして・・・(注 全くの別固体です)

浅草発10:00に乗船
c0185856_12322196.jpg
外観も内装もほぼHIMIKOですな。でも新造船だけあって流石に綺麗です。

船内に流れる観光アナウンスを聞きながら暫しの船旅。
築地近辺に近づきそろそろレインボーブリッジが見えてくるところで船内アナウンス。

『これよりデッキ開放します。海風にご注意下さい』とのこと。

そうですこのHOTALUNA、HIMIKOとの最大の違いは展望デッキが付いていることみたいなんですね。
話のネタに早速デッキに上がってみます。
c0185856_1240429.jpg
どうでしょうか?なかなか見ない光景です。
エアコンの効いた船内とは違う海風に当たる、気分が良いです。遠くにレインボーブリッジが見えますね。
c0185856_12432154.jpg
船体後方。遠くにスカイツリー。
夜だったら綺麗でしょうね?

そんな感じで景色を見ていると、そろそろ日の出桟橋に到着なので下船します。
今日はココ日の出で降りますが、HOTALUNAはこのままお台場に向かってさらに進みますよ。
c0185856_12522491.jpg

やっぱKAKKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

さてさて、ターミナルを出てブロンプトンを展開したら出発します。
目的地は『築地』、築地でひとりランチに行きますよっと。

つづく

衝撃のブロンプトンde東京散歩②へは→→→コチラから←←←
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-15 13:00 | The Brompton

【輪行】ブロンプトン【敗走】

先日思い出したようにブロンプトンで出かけた。
朝6時前の電車に乗り一路栃木県足利市へ。
c0185856_075544.jpg

足利市街を抜け名草から峠を越えダム湖へ向う。
c0185856_8505352.jpg
c0185856_851313.jpg

ハンドルバーに付けたボトルケージが邪魔で立ち漕ぎを封じられシッティングのみで山道を進む。
余りの辛さに長石林道から佐野市方面へ逃げる。
背走…いや、敗走だ。

暑さで朦朧としながら館林駅から帰路に付いた。

ルートラボ



追記 上のルートラボの地図クリックでルートラボに飛べるみたいですね。知らんかった。
[PR]
by hashirouyo | 2012-09-09 08:30 | The Brompton

ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ③

ブロンプトンに乗って自宅のある埼玉県草加市から、江戸川CR、利根川CR、渡良瀬遊水地、思川CRを経由して栃木県の小山駅に辿り着いたワタクシ。

駅前の喫茶店で焼きカレーを食べながらダイソーで買った関東路線図と睨めっこ。
もともと電車を使う生活をしていなかったせいか電車関係にはホント疎いんです。
確か新幹線みたいなのが小山駅から上野駅まで走っていたような無かったような…。
特急券?何ソレって感じ。

食後のアイスコーヒーをチビチビやりながら今日の出来事を回想する。
ココまで90キロ走って来たけど、何か足りない気がするんだよね~。
第一まだブロンプトンと仲良くなってね~し…。
折り畳まれて隣りにしおらしく座っていてもコイツも『まだ認めてね~よ』ってオーラを出してやがるし…。

何が足りない?
冒険?事件?友情?…  イヤイヤそんな『少年ジャンプ』的なものじゃあないんだよね。

そう、大人には大人の『週間漫画ゴラク』的な『ハァハァ』みたいなのが欲しいんだよねえ。

大人の…いや自転車の『ハァハァ』といえば『山』、『山』といえば『魔の山 筑波山』という連想ゲームは誰でも思いつくところ。

よっしゃ!!JR水戸線ってのに乗って西に向かおう!!

残りのアイコ(古っ)を一気飲み(古っ)して、一時間に一本の列車に飛び乗って車中の人となる。
この時ブロンを持って駅構内をダッシュしたのが本日一番の『ハァハァ』だったというのは内緒の話。
c0185856_23564670.jpg

約40分電車に揺られ降立ったのは茨城県の岩瀬駅。
ここで旧筑波線に乗り換えです。
乗り換えって言っても電車にでは無く自転車に乗り換えです。

そうです『旧筑波線』っていうぐらいだから電車がないんデス。電車どころか線路もないんです。
国鉄民営化の時に廃線になってから全長40キロの列車軌道をサイクリングロードにしてしまったんです。
今では『りんりんロード』と呼ばれ多くのサイクリストに愛されている道になっています。
c0185856_061196.jpg
ココ岩瀬駅から終点の土浦駅まで40キロの道のり。ではではココからは電車になったつもりで出発進行!!いや、レッツりんりん!!
c0185856_015891.jpg
出発地点、なかなかイイ雰囲気でいいんじゃないですか?
c0185856_0174441.jpg

わはは~まだまだ走れるぞ~!!待ってろ筑波山!!
c0185856_0203799.jpg
途中には駅のホームが当時のまま残されていて休憩所になってたりします。
c0185856_0235417.jpg
わ~い、どこまでも真っ直ぐりんりんできます。
c0185856_0252713.jpg
マップ。赤字で書いてあるのがりんりんロードです。みえるかな?
c0185856_0271096.jpg
たまに道がクネクネしてます。
それにしても出発してからず~っと向い風です(汗)
c0185856_029748.jpg
名前も無いホーム。土に還りそうです。イイ雰囲気。
c0185856_0301872.jpg
りんりんロード最大のアトラクションの波状路。かなりの高低差で飛ばしてるとちょっと怖いかも。
c0185856_032820.jpg
紫峰筑波山が綺麗です。もう相当疲れてきました…向かい風が…orz
c0185856_0343271.jpg
『りんりんロードの中心でもう帰りたいと叫ぶ』
やっと半分の筑波休憩所。あと20キロだ!!
ここでスタート地点の岩瀬駅に日焼け止めを忘れてきたのに気付く…orz
何やってんだオレ…グローブといい朝からヌケてんな~。
岩瀬駅からここまで20キロ、もう戻る気力も体力もありません。
日焼け止め拾った人、まだまだ残ってるので私の代わりに使って下さい。一昨年のだけどね。
c0185856_0412429.jpg
嗚呼りんりん…どこまでもクソ真っ直ぐだ。
c0185856_0443769.jpg
途中写真を撮る気力も失せ、ひたすら向い風と格闘しながら進んできたがもう少しで終点の土浦駅だ。
c0185856_0465881.jpg
いきなり何の演出もなくりんりんロードが終わり土浦駅に到着。最後はあっさりしてたけどこれで帰れるぜ!!

ここから常磐線で帰ってもよかったんだけど、折角なんでTX(つくばエクスプレス)で帰りたいからつくば駅に移動しまーす。TXなら八潮駅まで30分で行けるから今から一時間後には家でビールだぜ!!

土浦駅からつくば駅までサクッと移動しよう!!って、つくば駅ってドコ?
土浦駅のすぐ近くでしょ?少々の移動でもブロンは畳むと重いから展開したまま乗って行っちゃおう!!



『お兄さ~ん、TXのつくば駅ってどっちですか?』



『あの~お姉さん、TXのつくば駅って…』



ココどこやねん!!ってもお街じゃ無くなってるし、道を聞こうにも人も居ないし…。

結局TXつくば駅は隣りの市のつくば市に有りました。
土浦駅からつくば駅までの移動距離10km。プライスレス。
よく考えればそうだよね、土浦市につくば駅があるワケねーじゃんか!!オレのバカ!!
c0185856_143113.jpg
c0185856_134711.jpg
ワープホール発見!!

輪行を想定して着替えのシャツも持ってきたけど、もお何でもイイや。
もう知らね~、このままジャージのまま行ってやる!!

周囲の好奇の目に晒されながら(被害妄想)30分の輪行を終えTX八潮駅に到着。
家まで7km走って本日のライド終了!!

何だかんだで本日の走行距離147km。
ご馳走様でした。

ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ①
ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ②
[PR]
by hashirouyo | 2011-05-23 01:12 | The Brompton

ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ②

兎に角一度長距離を走ってみようと関宿城から栃木県の渡良瀬遊水地に向けてブロンプトンを進める。

この区間約20キロ程のはずなので、ESCAPEやRNC7の感覚でいうと小一時間で到着するイメージなのだが今日は何だか遠く感じます。
脚のせいか慣れのせいか自分の頭の中の距離感と実際のブロンプトンでの進み具合とのギャップがあるのでしょうか?
ソフトな乗り味に助けられながらもまとわり付く様な走行感に徐々に体力を奪われていっているような気がします。
ペダリングを止めた時に惰性で進んでいく距離が明らかに短いのも疲れの一因でしょうか?
c0185856_8484320.jpg
何だかんだで渡良瀬遊水地中央エントランスに到着~!!

いつもの休憩場所まで行って暫しの休憩。持参したオニギリを食べる。
c0185856_8513868.jpg
それにしても今日は暑い!!日差しも強いので日焼け止めを塗りながらの走行です。

休憩も程々に遊水地内を走り回り遊水地の奥地へ。
c0185856_8561577.jpg
ここはeeedonさんとも走ったことのある道。
日向と日陰のコントラストが綺麗な大好きな道。ヒンヤリとした空気が充満しています。
サイコンのオドメーターを見るとこの時点での走行距離が70km。
ココで引き返せば家まで走って約130km…。
う~ん、復路で使う脚を考えたらココら辺が限界でしょうか?
c0185856_9481.jpg


さあブロンよ、家に帰ろう!!

ってか今から同じ道を戻って60キロも走るのは面倒くさいから、同じ走るなら進めるところまで進んで、電車で帰ろうじゃあないか!!

『う~ん、当にブロンプトンの利点を最大限に生かしたロングライドじゃんめ~の!!』とか独りでぶつぶつ言いながら更に北上を続けることに。
c0185856_9102975.jpg
わはは~どんどん行こう!!
c0185856_9114179.jpg
ぶはははは~思川CRも走っちゃうぞ!!

で。

c0185856_914176.jpg
駅前通りのパブェにも祝福され小山駅に到着~!!
ココまでで走行距離90キロ。残念ながら100キロには届かなかったよ。
でもまぁ、良く頑張った俺!!良く頑張ったブロンプトン!!もうご馳走様、俺はもう1キロだって走りたくないんだ。
新幹線みたいな電車に飛び乗って家に帰ろう!!

と、その前に腹が減っていたので駅西口前の喫茶店『夢家族』にて何やら有名らしい『焼きカレー』なるものを食す。
c0185856_9205918.jpg
簡単に言うとチキンがゴロゴロ入ったカレーをグラタン皿に盛ってオーブンで焼いた物っすな。
美味し!!

さあ、電車でバビッっと帰ろうぜ~!!

まだまだつづくよ

ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ①
ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ③
[PR]
by hashirouyo | 2011-05-22 09:25 | The Brompton

ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ①

買ったばかりのブロンプトン。
その後どうしてるかというと、借りてきた猫の様にしおらしく部屋の片隅にうずくまっている。
私は私でそんなブロンプトンを腫れ物に触るように恐る恐る接している。
そんな微妙な空気感を打破するにはお互いを良く知る必要がある。
そこで今回はちょっと早い気もするけどロングに行ってみることにした。
勿論ポジションもまだ決まってないので体調が悪くなる可能性もある、無理はしないでいつでも輪行できる準備だけはしておこう。

とりあえずは比較のためにもいつもセブンで走っている道を選び関宿城まで行ってみることにし自宅を出発。
先ずは江戸川サイクリングロードに出るために市街地を走行する。
ユルイ外見とは裏腹に意外と高圧なタイヤを履くブロン、やっぱり車道走行が基本だね。
でも歩道を走行したとしても、ロードバイクのそれと違って白い目で見られることもないから気楽すな。ポイント高し。

さてそんな市街地走行もあと少しで終わりというところで事件発生。ハンドルバーに取り付けたボトルケージに突っ込んでいたハズのサイクルグローブが無い!!
ドコかで落としたようです orz
諦めてこのまま行くか探しに戻るか?
協議の結果探しに戻ることに。目を皿の様にしながら来た道を戻る、結局5km戻ったレイクタウンの前にひっそりと落ちているヤツを発見!!
c0185856_571644.jpg

よく無事でいてくれた。こんなところに落とされてさぞ心細かったことだろう。
もうこんな失敗はしないことを心に誓い再スタート。

玉葉橋近くから江戸サイへイン。
c0185856_58221.jpg
c0185856_585285.jpg

ストップ&ゴーの少ないココでは巡航時のギヤの選択と股間のシビレに気をつけて走る。

関宿城に到着~。
ギヤは内装側を真ん中固定で外装側だけで変更するのが丁度イイ感じで、時速でいうと20km前後でしょうか?
シビレに関してはサドルの角度を気持ち前下げにしたところがいい塩梅みたいです。
c0185856_592135.jpg


ココまでの走行距離が45km、家に戻って約70kmにはなるだろうか?

う~ん…。
70じゃロングとは言えないかな…。

ヨシッ、このまま渡良瀬遊水池まで行っちゃお~っと。

つーワケで時速20キロでブラブラ渡良瀬遊水池に向かったのであります。

つづく

ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ②
ブロンプトンと仲良くなっちゃうぞ ③
[PR]
by hashirouyo | 2011-05-22 05:12 | The Brompton