人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログとクロスバイク始めました

自転車といえば『ママチャリ』しか知らない私が人生初のスポーツ自転車を購入した。
長年オートバイには乗っているが、こと自転車に関しては全くの無知であり、見るもの聞く事初めての事ばかり…。友人に相談したところ「初めてのスポーツチャリだったらクロスバイクが良いんでないかい」との返答。『クロスバイク?』聞いた事もない言葉だが、早速ネットで検索すると、、、以下引用

『クロスバイクとはクロスオーバーバイクの略語であり、ロードバイクとマウンテンバイクとの「クロスオーバー部分」、つまりイイとこ取りをした自転車である。ロードのように速く、軽く、それなのにMTBのように段差に強く、乗り心地が軟らかい。』とある。さらに『クロスバイクはそこそこにスピードが出て、そこそこに乗り心地が良く、手軽な、しかも適度に安い』との事。

つまりは私のような、初心者にピッタリの自転車ではないか?『全てがそこそこ』ということは、『全てが中途半端』とも取れるが、そのクロスバイクとやらを乗り込んでみて、自分にはロードバイクがイイのか?、MTBがイイのか?そもそも自転車に乗り続ける事ができるのか?を検証してみようという気になった。そして自分の方向性がハッキリしたら改造なり買い替えなりすれば良いのではないか…。
そして私が選んだクロスバイクはGIANTのESCAPE R3という自転車。購入の決め手はそのお値段である。本体価格5万円
ママチャリ以外知らない人間がいくら性能がイイと説かれても、ママチャリと同じ自転車というカテゴリーである乗り物に10万円、20万円もの大金を出せるはずもない。
まあ、5万円位なら(それでも大金だが…)出せない金額ではないし、万一自転車が嫌になってしまった時でも笑って『ゴメンネ』と言えるギリギリのラインであり、しかもその時には前カゴやら泥除けやらを追加すれば『高級ママチャリ』にも変身できる高い汎用性を備えている。

ブログとクロスバイク始めました_c0185856_22511680.jpg


で、早速近所の自転車屋さんに駆け込み注文したのが11月7日。
そして納車日が…って。

実は品切れでまだ『乗ってないんです』
自転車屋さん曰く「12月の中旬から年末になるかも」との事…ガッカリ…。
少し離れた所にある『CBあさひ』や『ワイズロード』に売るほどあるのを発見したのは注文し、手付け金を納めた後でした…。

ま、『自転車選びはショップ選び』と諦めて、気長に待っています。
注文したショップはMTBやDHのレースとかもやっているようで、オートバイのレースをやっている私には何となく親近感があり、馴染みやすそうで良いのだが(負け惜しみかっ)。

そんなこんなで、まだスタートもしていない『自転車生活』ではあるが、ブログ共々ぼちぼちやって行く所存です。ブログのタイトルでここに来てしまった方、そして自転車の先輩方、また私と同じくこれからスポーツ自転車を始めてみようかなと考えている方、ここに来られたのも何かの『縁』ということで、一度と言わず二度、三度と訪問して頂けると幸いです。
by hashirouyo | 2008-12-15 23:21 | ESCAPE R3
<< ESCAPE R3フレームサイ... >>