人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESCAPE R3フレームサイズ その2

R3購入時に散々迷ったフレームのサイズについての追記。

私は車両購入前の記事にも書いたように、ESCAPE R3のフレームサイズをSとXSのどちらを選択するかで散々迷い、結局Sサイズを購入した。
R3が納車されて今日で一週間が経ち、トータル走行距離も115キロに達したところでの率直な感想は 『チョ~快適!!』 である。しかしその『チョ~快適!!』というのは、Sサイズフレームを選んだから?では無く、比較対照物がママチャリであるからだろう。
 『自転車とは飾って眺める置物ではない』 のは重々承知しているが、ポタリング中の休憩時や部屋に保管している時にはやっぱり愛機であるR3に見入ってしまう。そんな時ふと考える… 『XSでも良かったのでは…?』と。
なぜなら、私の身長(その他の要素もあるが)や脚の長さでは、シートポストを長く出せないのである。現在純正のサスペンションシートポスト長を除いて出せる長さは『40ミリ』ほどであり、正直あまりカッコよろしくないのである。
仮にXSフレームだった場合で考えるとシートチューブ長が430ミリなので、Sサイズ465ミリとの差が35ミリ。更にクランク長の差が5ミリあるので、単純計算35+5=『40ミリ』と現在既に出している40ミリを足すと結果『80ミリ』もポストを出せることになる(サスペンションシートポスト長を除く)、、、これは、、、かなりカッケー(個人的に)のではないだろうか!?
但し、XSフレームにする事によってフレーム形状がマウンテンバイクっぽくなってしまうかも…

現在ESCAPE R3のフレームサイズで悩んでいる人は上記の事なども含めて考えた方が良いかと思う(以前の記事も参照の事)。

まあ、ここまで色々書いてきたが、これも自転車を買って実際に乗ってみて初めて分かった事。
人によって好みや感じ方は全然違うと思うので、あくまでも参考程度っつー事で、、、。
乗り慣れて身体が変わってきたらまた違うかもしれないしネ。

総じて言うとESCAPE R3の購入を考えている人、つまりは私も含めた『スポーツ自転車初心者』の人にはESCAPE R3は最高です!!こいつを散々乗り込んで、イイところや自分には合わないと思った事等を加味して、ステップアップして行けば良いのではないだろうか?
GIANTが言う『全ての人にスポーツサイクルの扉を優しく開く1台』は本当です。

迷ってないで自転車屋さんに駆け込みましょう!!(笑)
by hashirouyo | 2008-12-25 11:16 | ESCAPE R3
<< 走行記録 2008.12.27 朝駆ける >>