人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨天走行

GIANT 『TCR』 が納車されたばかりの友人A君と江戸川CRに行ってきた。
曇りから雨のあいにくの天気だが、私の休みに合わせてくれたA君との約束だったのでポタリングを強行した。
1日10キロメートル以上走った事が無いと言っていたA君の最長記録を更新するのが第一の目的、そして第二の目的はA君のTCRに試乗させてもらう事だ。

小雨の降る中、多少走り馴れている私が先頭でスタート。後ろのA君を気使い現在速度、ケイデンス、距離を伝えながら走行しアップを終える。
少々意地悪で少々の対抗心のある私はA君の脚力とTCRの性能を測る為、スピードアップ。

【前から見たA君】
『時速25キロ』→後ろにベッタリ張り付かれたまま。
『時速30キロ』→多少間は開くがしっかり付いてくる。
『時速35キロ』→徐々に差が開いていく。

に対して

【私の心境】
『時速25キロ』→ロードだったら当然だよね、いつもの私の平均速度より速いけど(汗)、、、
『時速30キロ』→フヌ~ッ!!ワタクシアシイタイデス(冷や汗)、もう付いてこないで、、、
『時速35キロ』→ヨッシャ~!!やっぱ辛いよね~(安堵)。私も限界DETH(自爆)、、、

といった感じ。
ここまでで既に10数キロ走ってしまったので、A君に『戻るかい?』と聞いたが『次の橋(葛飾橋)まで頑張る』との答え。
私も初心者だが、それよりもっと初心者であるA君のガッツに感心。
先ほどの悪戯で脚と肺と心にダメージ(笑)を負った事を隠し平静を装うのは大変だったが、葛飾橋を折り返した所から風と雨が強くなり『仕方なく』ペースダウン、呼吸を整え脚の回復を待つ(江戸川の神様グッジョブ!!)。
途中車両を交換してみたり、お互いのフォームをチェックしたり、会社で出来ない話(要は愚痴ね)をしながら走行していると、断続的に降っていた雨が雪に変わった。

寒さと疲れのせいか、はたまた日ごろ見慣れない『雪』が降ったせいか、テンションの上がったA君の希望でスタート地点の玉葉橋を通り過ぎ、野田橋まで北上してから車に戻った。
バイクを降りようと片足を地面に着いたA君が『立ちゴケ』しそうになっていたのには笑ってしまったが、少し距離を走っただけでA君同様『足カックン』になっていた以前の自分を思い出した。
最近の私は『足カックン』にはなって無いので、少しは脚が鍛えられてきたって事でしょうか?

帰り際『また一緒に走ろうね~』と言ってくれたA君、イタズラしてごめんね!!また走りましょう!!
雨天走行_c0185856_18103249.jpg
↑↑雨の中の走行でドッロドロのジャッリジャリになってしまった『escape R3』。頑張ってくれたので、分解して掃除しました。
by hashirouyo | 2009-01-24 18:24 | ESCAPE R3
<< TCRインプレ 走行記録 2009.1.24 >>