人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 筑波山詣 (1回目)

レポート遅くなりました!!
昨日の夜に一生懸命に書いたんですが、途中でネットがコケて消えてしまいそのまま寝てしまいました。

さて本題の2010筑波山詣の第一回目に行ってきました。
前回の→筑波山デビュー戦←以来約8ヶ月ぶりの山登り、自分がどれぐらい走れる様になったか楽しみです!!
因みに告白しますと正確ではありませんが、前回の筑波山不動峠の自己タイムが約30分。
速い人は15分を切るコースなのでメチャクチャ遅いタイムです(恥ずっ)…。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_204489.jpg

そうそう、今回もルック595乗りのRSIさんに同行していただきました。アリガトー
RSIさんのアドバイスに従いストレッチ、ウォームアップ走行の後いよいよ不動峠に挑みます。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_205468.jpg
↑↑↑スタートはこの看板です。

前回と比べるとESCAPE R3の仕様も大分違います。まずSPDになっている事、それにタイヤも23cになっています。あとは私の脚も少しは鍛えられているハズなので少しは楽に登れるかと思っていました。
意気揚々とスタートした後、何分で帰りたくなるのか知りたくなりサイコンの時計を見ながら走ったのですが、何とっ!!スタート後『2分』で帰りたいと思ってしまいました…orz 恐るべし不動峠!!
しかしながらRSIさんの手前もありここで止めるワケにはいきません。
『次のコーナーまで行ったら足を付こう…』、『あの看板の所まで行ったら休憩しよう…』、『誰も見ていない…止めれば楽になる…』
自分の鼓動と荒い息遣いしか聞こえない中そんなことばかり考えながら走ります。
完全に峠の悪魔に憑依されながらも私の中のヤル気が言いました『また逃げるんかい?』と…。
そう、逃げるワケにはいかない。足も付かずに登り切る。数分前まで『自分はできる』信じていたではないか!!
そして心拍は上がりっぱなしで息も絶え絶え、鼻水だらだら、右ふくらはぎは今にも攣りそうですが、何とか最後の10%坂も通過し倒れるようにゴールイン!!
乱れた呼吸が治まらないし、途切れ途切れにしか声も出せない、肺と喉が痛い。
でも…
ヤリましたっ!!初めて無着地登坂を達成しましたっ!!これはウレシイですっ!!
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_20435574.jpg
↑↑↑ゴーーーーール!!

で問題のタイムは、、、『21分』でした…うん、早くは無いね(笑)ってか一般的には遅いよね。
でもイイんです!!足を付かないで登り切れたんだし。前回よりは10分近く短縮できたしね。
満足ではないけど、努力が嫌いな私には過ぎた結果です。

さて、息を整え再スタート。次は不動峠の更に上にある筑波スカイライン~つつじヶ丘を目指してクランクを回します。
脚が攣りそうですが、止まらないことだけを決めゆっくり登っていると四輪がクラクションを鳴らしながら抜いて行きます。
『チクショーーーー!!オメーもチャリんこで登ってみやがれっ!!』と悪態を付きながら登る。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_214132.jpg
↑↑↑標高550m?位のつつじヶ丘に到着。脚は付きませんでした。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_2163419.jpg
↑↑↑気温は低いけどココに来たらコレでしょう!!の『やまブドウソフト』甘酸っぱくて美味しいけど寒すぎます。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_2192246.jpg
↑↑↑懐かしい『1985筑波科学万博』子供の頃行ったね~。万博のキャラクターの『コスモ星丸』の小銭入れ買ってもらったな~。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_2114252.jpg

身体が冷えたところで、今度は麓まで戻り不動峠をもう一本。
2本目をスタートして1本目と違うことに気が付く、『心拍が上がらないので苦しくない』。
なんで???
答えは簡単、『ここまでの走行で疲労が溜まり脚が廻らなくなったから』かな?
時間は掛かるがダンシングはしないで軽いギヤでゆっくり登るもゴール前の10%坂で両ふくらはぎが攣る。しかしここでも意地を通し足は付かずにUターン!!惰性で下っている間にストレッチをし体制を整えて再アタック。何とかゴールに辿り着きました。

ここで同行のRSIさんから『パワーGEL』を頂きチャージ。
お次は不動峠ゴール地点から右側の八郷方面に下る通称『裏不動』を駆け下りる。ここは全長2.9kmのコースで10%坂が数箇所点在する日陰の多いコースで、確かに裏と呼ぶのに相応しい雰囲気。
下まで降りた所に湧き水があるという事だったので行ってみたのだが見当たらなかったので引き返すことにし、ドリンクレスのまま裏不動を登る。
ここでもノンストップが目標。何度も止まりそうになりながらもケイデンス30~35rpmのスローモーションのようなダンシングで耐えながらの走行で辛うじてゴール。
もう脚が動きません…。

で、そのまま不動峠を下って。本日は終了!!

車に乗り換え先程探せなかった湧き水を探しに再び裏不動に行き、地元のおばちゃんに場所を聞き水をゲット。ひとつ上の集落の道沿いにありました。
2010 筑波山詣 (1回目)_c0185856_227419.jpg
早速飲んでみると柔らかい口当たりの水でなかなか美味しい。持参したペットボトルに水を汲み帰りました。

今回の筑波山はある程度コースや距離感が分かっているにも関わらず本当にキツかったです。
8ヶ月前より弱くなったのではないか?と本気で心配になりました。
山で速く走りたいのであればもっと体重を減らして、心肺に負荷を掛ける練習をしなければいけないかもですね。
今年中に不動峠20分を切りたいです!!
by hashirouyo | 2010-01-29 22:16 | ESCAPE R3
<< 筑波山の走行ルート公開 走行記録 2010.1.27 >>