人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぶい

起きたら昼でした… orz
どうせ明日も雨だろうと目覚ましを掛けずに寝たのが好くなかったね。
外はどんよりとした曇り空だが路面はドライ。でもメチャクチャ寒いっ!!
この時点で自転車に乗るモチベーションはゼロ。全くもってダメなヤツです…。
『まぁたまにはこんな日があってもイイか』と自分を納得させる。

一日ダラダラ過ごすのも何なんで、久しぶりにESCAPE R3の掃除でもしますか~。
最近タイヤはしょっちゅう外しているけど、駆動系はいっさいノーメンテだったのでカセット周りを綺麗にします。
さぶい_c0185856_13561936.jpg

↑↑↑流石にキタナイ、砂とか草とか挟まってジャリジャリデス。
さぶい_c0185856_13583336.jpg
↑↑↑今日は外して掃除しました。
本当だったら灯油にドブ漬けして洗浄したいのですが、ウチには灯油が無いので賞品で貰ったパーツクリーナーをぶっ掛けて洗いました。
カセットスプロケのロックリングを外すと見えるハブ軸?のグリスも綿棒を使って掻き出してみる。
ここのグリスは潤滑の為に入っているのでしょうか?それともハブ内部に水が入らないようにグリスでシールしているのでしょうか?
よく分かりませんが、最初に入っていたのと同じ位新しいグリスを入れてやって元に戻す。
さぶい_c0185856_14105551.jpg
↑↑↑ディレーラーの油カスも綺麗に取りました。

そんで各部に油をくれてやって掃除終わり~!!
後輪を回してみると何となく軽く回るようになった気がする?
気のせいかな…。
by hashirouyo | 2010-03-09 14:18 | ESCAPE R3
<< 春の海を見に行こう 雨ですねえ >>