人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイール WH-RS80-A-C24 ってどうなん?

WH-RS80-A-C24を愛車であるRNC7にインストールしてまだ余り走っておりませんが、300km程走った状態での初期プチインプレを備忘録的に書いておきます。

車両はアンカーRNC7、ホイールがshimano WH-R80-A-C24、タイヤはミシュランPRO3レース。
因みに変更前はWHR500&デフォのエクステンザRR2でした。

RS80インストール後の初乗りの初乗り、つまり一番初めに乗った瞬間の感想は、
『アレ???』
『今までと違いが分からんぞ~!?(汗汗)』

正直、想像していた様な劇的な変化は感じられず・・・
『ホイールさえ変えれば俺だって!!』といった希望的妄想は早くも崩壊・・・

そういえばこの『○○さえあれば俺だって!!』って昔っからよく想っていたっけ。
オートバイ時代も『あのマシンさえあれば・・・』とか『あのエンジンさえ使えれば・・・』とか『タイヤサポートさえ受けられれば・・・』とかね。
今思えば速い人強い人は寸暇を惜しんで練習していたんだよね。
努力もしないで不平不満を言っていた私・・・カッコワルス。

話を戻してホイールの件ね。
んで、今までとの違いを見出せないままCRをしばらく走ったところ、『あ、今までと違うかも?』と感じる瞬間がちょこちょこ。

先ず、減速してからの再加速で巡航速度に戻すまでが早い、しかも楽。
ペダリングを止めた状態での下り坂での速度の上がり具合が早く、思わずブレーキを掛けたくなる。
今までの感覚でクランクを廻すと自分の感覚より進んでいる、『車輪だけが先へ先へ進もうとしている』イメージと言えば伝わるだろうか?
それと100キロ程の行程を走り終えた時の疲れ方が今までよりも少ない気がする。これはタイヤの違いも大きいかな?乗り心地も更に良くなったしね。
RNC7&RS80&PRO3の組み合わせは身体に優しいロングライド仕様かも。

逆にマイナス?ポイント
良くも悪くも『地味』。
マイナー後のRS80は兎に角地味。見た目WHR500と大して変わらないし・・・
見た目の『ホイール変えた感』はほぼナッシングでつ。(リムをよーく見るとカーボン繊維が見えるんだけどね)
予算的にもう少し出せばデュラのC24が買えるかも・・・(但し海外通販ね)
でも聞くところによるとRS80のリムはデュラと同じ物らしいですね。ハブは当然違うけどね。

総合的に考えると、私のようなレースを考えていない『お小遣い制サンデーライダー』にはRS80で十分かな、これが3万円台後半(あくまでも4万円とは言わない)で買えれば良しとしようか。

ホイール WH-RS80-A-C24 ってどうなん?_c0185856_181818.jpg


ホイール変えてからフロントバッグを付けないで走ってますよ。
by hashirouyo | 2011-12-24 18:06 | ロードバイク
<< 2012 明けおめですよ 寒いね >>